STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

地方創生×SDGs共同研究・実証プロジェクト

【千葉県香取市・SDGs共同研究③】

こんにちは、香取SDGsプロジェクトチームです!

私達は先日の発表を終えて、香取市の課題や問題点を見つけることができました。

 

そして、それらの課題や問題点を解決すべく

 

まずは他地域にいき

・そもそもそれらは本当に課題なのか

・他地域は同様の課題を持っているもしくは持っていたのか

・それらの地域はどのように課題を解決しているのか

 

といった観点から視察を行う事で、

香取市の課題に対する私達なりの解決策を探していければと思っています。

 

 

今回、佐原高校生の学生に出してもらった候補地としては以下の場所です。

 

 

・埼玉県川越市

日本の小江戸といえばここで、サツマイモを中心とした食文化等、香取市とは非常に似通った部分が多く参考になりそうです。

・栃木県栃木市

日本三大小江戸の一つで、お祭りが有名なところも香取市とは似通っています。東京からの距離感が香取と同様課題として挙げられる為、どのような施策を行なっているのか気になるところです。

・群馬県渋川市

伊香保温泉に代表される温泉街で、農業も盛んな為第一次産業と観光の融合という観点から色々と参考になりそうです。

・神奈川県横浜市

日本有数の観光地で、特産品も多く見習うべきところはたくさんありそうです。

・福島県会津若松市

城下町として栄えた過去から、佐原のように古い街並みがあるのが特徴です。古い街並みを活用した遠方からの集客方法は非常に参考になります。

・茨城県鹿嶋市

鹿島神宮があり、香取神宮とは歴史的な共通点があります。また鹿島は城があり古くから武士の町として栄えたが、佐原は商人による交易の町として栄えた過去があり対比しても面白いかもしれません。

 

これらの場所を各自が精査した上で、どの場所に行くべきなのか話し合いで確定します。果たして学生はどの場所を選んだのでしょうか?

次に続きます。