STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

東伊豆町訪問(女将体験)

こんにちは!

東伊豆町魅力発信プロジェクトです。

私たちは9月の25日から27日の2泊3日で東伊豆町に行ってきました。

9月26日には、石花海・稲取銀水荘・東海ホテル湯苑・食べるお宿浜の湯の四つの旅館で女将体験を行いました。

今回は旅館ごとに女将体験についてお伝えします!

 

 

◯石花海

私は石花海で女将体験をさせて頂きました。

客室のセッティングの仕方や旅館のお食事、大浴場の説明の仕方、お飲み物の出し方などを教わりました。そして実際にお客様の接客をさせて頂きました。お客様がいらっしゃる前にお客様の情報をよく確認し、それぞれのお客様にあった接客方法を考え行うことの大切さを学びました。

私は接客の際に緊張してしまい上手くできなかったのですが、従業員の方に優しく丁寧に教えて頂きました。とても貴重な体験をさせて頂くことができ嬉しかったです。

 

 

◯稲取銀水荘

私たちは2人で稲取銀水荘で女将体験をさせていただきました!

抹茶の点て方を教わり実際に東伊豆町の町長にお茶をお出ししました。また、広い館内を見学しお客様のお迎えやお見送りのあいさつもさせていただきました。「一期一会」一生に一度しかないその瞬間を大切にするという女将さんの想いと、格別なおもてなしにとても感動しました!

 

 

◯東海ホテル湯苑

私は東海ホテル湯苑で女将体験をさせていただきました。

お客様のお迎えやお部屋への案内、お茶とお菓子をお出ししたりしました。女将さんや従業員の方にお迎えの仕方やお茶の出し方、お客様をお部屋に案内した後にどのように従業員同士が情報共有を行っているかなど、旅館の仕事のことを色々教えていただきました。

体験を通して、お客様への気配りや従業員同士の情報共有の大切さが分かりとても勉強になりました!

 

◯食べるお宿浜の湯

和服を着用時の振る舞いから、ロビーでのお客様への挨拶、ウェルカムドリンクの配膳など、さまざまな体験をさせていただきました。

体験を通じて、お客様に満足していただくために、一歩先を考え、行動する従業員の方々の姿に感銘を受けました。今回学んだことを今後の活動で活かしていきたいです。

 

とても貴重な体験が出来ました。受け入れてくださった旅館の皆様、本当にありがとうございました!