STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

岩室温泉地域活性化プロジェクト

工場の祭典にてボランティア活動!

こんにちは、岩室活性化プロジェクトです。今回は毎年新潟県燕三条市で開催されている「工場の祭典」というイベントの紹介です。

 

このイベントでは金属加工をはじめとした鍛冶や木工、印刷などの技術で有名な燕三条とその周辺地域で開催されるイベントです。普段は一般公開されていない工場を見学したり体験することができます。製品を作るKOUBA(工場)、農業のKOUBA(耕場)、購入するKOUBA(購場)の三点にかけてイベントが開催されています。燕三条市の様々なKOUBAをめぐってものづくりの魅力を体感することができます。

 

そして2018年10月4日から10月7日の四日間プロジェクトメンバーでこのイベントのお手伝いをさせてもらいました。

 

こちらは燕三条駅の駅前でお米、野菜、ジャムなどの地元の特産物を販売している写真です。こちら以外にも工場の受付などのお仕事をさせていただきました。

 

仕事の合間には実際に工場の祭典の見学もさせていただきました。工場ではお話を聞くだけでなく実際に体験することもでき、より燕三条市の魅力を体感することができます。

 

毎年開催されているので燕三条市周辺に来た際はぜひ足を運んでみてください!!

https://kouba-fes.jp/