STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

岩室温泉地域活性化プロジェクト

岩室・吉祥寺マルシェの紹介

こんにちは、岩室温泉街活性化プロジェクトです。

今回は、毎月第3土日に東京・吉祥寺の、吉祥寺コピスにて開催されている「GREENING marche」というイベントの紹介です。

 

こちらのイベントでは、毎回20店舗分のブースが並ぶ市場に、食品、ハンドメイド作品などの様々な種類のお店が出店されています。個人でやっているブースから、団体・お店が移動販売しにきているブースまであり、一つ一つのブースの形態も様々です。岩室温泉観光施設のいわむろやは、このイベントに毎月参加しております。

 

そして、11月からは、プロジェクトメンバーの一人(昭和2年 野本)がいわむろやブースのお手伝いをさせていただいております!

 

毎月岩室地区を含めた、新潟県産の様々な食品・ものつくり作品を取り扱っています。特に毎月変わる旬の果物や野菜は、農家でとれたものを新鮮なまま東京へお持ちするので、新潟の美味しい農産物を新鮮なまま東京で味わうことができます。

 

また、岩室で毎年開催されている、いわむロックFESTIVALという、音楽フェスティバルに出演されている、新潟県を拠点に活動しているor出身のアーティストさんたちが、通りに面したステージにパフォーマンスをしに来ています。私たちのプロジェクトにずっと関わってくださっている、シンガーソングライターの岡村翼さんも、ほぼ毎月東京へ歌いに来ています。お客様には毎回とても人気のある路上ライブで、こちらでも新潟・岩室の魅力をたくさん感じることができます!

 

このイベントでは、ただブースのお手伝いをするだけでなく、新潟の食品や植物、ものつくり作品のことを学べることはもちろん、どの時間帯に何がどれだけ売れやすいのか、どの商品の人気が高いのか、どのように展示するとお客様に手に取ってもらいやすいかなど、マーケティング視点で学べることもたくさんあるので、とても有意義な時間を過ごさせていただいています!

 

是非、毎月第3土日に吉祥寺に来た際には、足を運んでみてください!

そして、東京では直接手に入らない、岩室の美味しい農産物、特産物を是非お手に取ってみてください!

 

参考URL:

いわむろや マルシェ

コピス吉祥寺 GREENING marche