STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

岩室温泉地域活性化プロジェクト

岩室で農業体験インターン

こんにちは。

岩室温泉街活性化プロジェクトです。

今回は、2018年8月17日から8月23日の6泊7日の期間で訪れた、岩室温泉街農業体験インターンについてです。

 

訪れたメンバーは、明治大学3年の奥山翼、昭和女子大学2年伊藤文野と鈴木香帆の計3名です。3名はそれぞれ各々の農家さんの家に泊まらせていただきながら、農業体験を行いました。

 

奥山は、後藤ファームで、酪農体験を行い、朝5時半から牛のエサやり、清掃、搾乳等を行いました。

 

また、午後からの時間は、岩室温泉街から車で15分ほどの場所にあるカーブドッチという場所で、後藤さんの奥様が経営しているジェラートのお店の手伝いや、カーブドッチの畑にカボチャの苗植え、水やり、ジャガイモ掘りなどを行いました。

 

伊藤は、枝豆農家さんで、朝5時から枝豆の収穫、納品、野菜収穫、種まき等を行いました。

 

鈴木は、同じく農家の川上さんのどこで、野菜収穫、種まき等を行いました。また、川上さんはカーブドッチに漬物、お米などを納品しているため、漬物の納品をおこないました。また、カーブドッチの畑で、カボチャの苗植え、水やりを行いました。

 

3名とも真夏の早朝からお手伝いをしながら、農業体験の素材探しのため全力で活動していました。

 

また、この3名が行った時期はちょうど岩室温泉街で夏祭りを開催していて、2日間そのお祭りのお手伝いをしました。岩室温泉の法被を着させていただき、岩室地域の一員となれたことは嬉しく思いました。