STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡ガストロノミー・フィールド・ミュージアム

市政報告会

  2/8に市政報告会が行われました。場所は江戸川区船堀駅の近くです。山形の鶴岡と東京の江戸川区。実は接点があります。戦時中に、江戸川区の学童が鶴岡に集団疎開したことをきっかけに、今もなお、友好都市として交流が続いています。         

  私たちは、これまでの活動のプレゼンや、ブースをお借りして地域の食に関する物販、活動成果物の展示や説明を行いました。 

 プレゼンでは、想像より沢山の方々が発表を聞いて下さり嬉しかったです。私たちの発表に皆さんはどんな反応をするのだろうかと緊張していましたが、発表後、興味をもって私たちのブースに来て成果物をもらってくれる方々もいて、手応えを感じました。

   成果物の1つとして、ギフトボックス型と、トラベルバック型の鶴岡パンフレットを作成したのですが、特にこの販売促進ツールに関心が集まったように感じました。このツールは、鶴岡のことをまずは知ってもらおうという目的でビジネスデザイン学科のメンバーが考案したものです。旅行代理店などでは冊子のパンフレットが主流である中、立体型や新しい形のパンフレットは人目や興味を引くのではないかというアイデアです。  この他にも、鶴岡市の地域ごとに作成したパンフレットや、旅行ツアーの企画書、それに対応するしおり、活動全体の報告書を成果物として展示しました。色々な方々に成果物を見ていただけたことで、私たちのプロジェクトを知ってもらえる良い機会であったと感じます。

  また、物販も好評で、用意した干しダコ、鮭とば、だし入らず!八乙女うどん、小鯛だしは全て完売しました。これらの商品は、活動でお世話になっている、鶴岡の“由良”という地域の商品です。由良は日本海に面した 浜辺の地域で、オレンジに輝く夕日、海に浮かぶ白山島、笑顔が絶えない地元の人々など、豊かで心癒される自然の風景、温かい人々、新鮮で多様な海の幸に恵まれたとても素敵な所です。

 2/16には鶴岡市での報告会が控えています。今回の報告会のプレゼンや発表内容をより良いものにして、しっかりと活動の成果を伝えられるよう、準備に望みます。