STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】東北復興支援のためのPBL手法による観光促進に関する研究 ~いわき湯本温泉の活性化~

【第9回 定例会議】魅力的な動画のための取捨選択とは!?

11/16夜に、第9回定例会議を実施しました。

今回は、10月に撮影した観光プロモーションビデオの試作版の検討です。2日間にわたり集中的に撮影して、撮影スポットは11以上と盛りだくさんでした。それで、試作版は内容を絞った上でも約7分間になっていました。一般的に、ネットで見てもらえるのは長くて3~4分間。どのシーンも残したいけど、あまりに細切れ過ぎると視聴者の方にはわかりにくくなってしまいます。

そこで、メインターゲットである「都会女子」というユーザー視点に立ち返ることに。選択する軸が明確になってくると、意見もまとまってきます。

強調すべきトピックや映像を取捨選択してどんどん決めていきました。

<写真:映像を見ながら、どのシーンを活かすのか・省くのか。だんだん大胆な意見も!?>

 

一つ裏話をすると、この映像の取捨選択は定例会議の2時間では終わりそうにないと、定例会議の2時間前には小林リーダーや有志のメンバー達が集まって、取捨選択案を練っていたのもスムーズに進んだ要因です。とっても頼もしいメンバーです!!

 

次に、大嶋がラジオ福島で担当している番組コーナーで観光プロモーションビデオのPRをする際に、メンバーからの声のメッセージを取り入れたいと、録音をすることにしました。

<写真:小林リーダーを中心にみんなで声のメッセージを録音>

 

一回リハーサルをしただけで、息もぴったり、録音は一発OK!  さすが、苦楽をともにしてきたチームです。

今回は時間がなくなったので、イベント構想については次回に議論することになりました。

あっという間のに2.5時間でしたが、最後まで集中力が切れないメンバー達でした。