STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】東北復興支援のためのPBL手法による観光促進に関する研究 ~いわき湯本温泉の活性化~

【学生レポート】第2回現地訪問(7)スパリゾートハワイアンズ

2日間ハードスケジュールだった観光PV(プロモーションビデオ)ロケ、

最後はスパリゾートハワイアンズで撮影して頂きました。

まずはハワイアンズへ入るワクワクした雰囲気をとるために入り口にて撮影!

自分たちでは楽しそうな雰囲気を伝えられていると思っても、

カメラマンの方と一緒に再生画面を見てみると、

楽しみな感じやワクワクした感じがなかなか伝わって来ず、少し苦戦しました。

 

(ハワイアンズの入口でのミニ反省会。皆で映像を確認しています)

 

そこで、スキップをしてみる、少し歩幅を大きめにしてみる、など

体全体でオーバーに表現してみたら、ぐんと映像が良くなりました。

ここでは、実際に自分たちが頭で考えていることを、

映像を見ている人に分かりやすく伝えることの難しさを学びました。

 

次はフラダンスのショーを見ている様子の撮影。

日曜の昼のショーということもあり、観客席は多くの人で賑わっていました。

私たちはハワイの女性の正装とされているムームーというハワイアンドレスをお借りして、

撮影に臨みました。

(学生メンバー全員でムームーを着て撮影。一番右で一番目立っているのが私です!)

 

ゆったりした曲調のフラダンスや、

つい一緒に身体を動かしたくなってしまうようなフラダンス、

そして迫力満点のファイヤーダンスのパフォーマンスなどもあり、大満足の1時間でした。

大平ひかる先生のフラダンス教室で手の仕草の意味を教えてもらっていたこともあって、

興味深く見学しました。その様子がどのような映像になるのか私自身とても楽しみです。

その後は今回のPV撮影にかけた想いを、カメラに向けて1人ひと言ずつ話しました。

 

(マイクを握るのは川目恵理菜さん。まるでレポーターのよう。

左はレフ板で光を当てる亀井絵梨香さん)

 

ここまで一緒に活動してきたメンバーがどのような想いでPV撮影に臨んだのかを

メンバー同士でも共有する時間となり、大変有意義な時間でした。

 

最後はハワイアンズの中のお土産屋さんを見ているシーンを撮影して、

2日間の日程はすべて終了しました。

スケジュールを綿密に練ってから臨んだ為ほぼスケジュール通りに撮影を進めることができ

とても良い出来になったのではと、学生メンバー全員が感じられるような2日間でした。

締めくくりはお世話になった皆さまとの記念撮影です。

(ハワイアンズの入り口にて全員集合! CoCoネェさんも一緒に♪)

 

【第2回現地訪問全体を通しての感想】

就職活動を終え、学生最後の1年間、自分の生まれ故郷である

いわきに関わる活動がしたい!と思って参加したプロジェクト活動。

2回目の現地訪問となった今回は、映像を通してどのようにいわき湯本の魅力を

伝えるか?を全員で真剣に考えて臨みました。

頭の中で考えていることを上手く表現できなかったり、

難しいと感じる場面も多々ありましたが、

それらもひっくるめて貴重な体験ができたことがとても嬉しいです。

今後、このPVをどのように使えば効果的にいわき湯本をPRできるか?

という事をメンバー全員で力を合わせて楽しみながら進めていきます。

また、9月・10月と2回の現地訪問を通して

メンバー同士の絆を深めることができました。

学科も学年もバラバラな学生メンバー8人ですが、

ミーティングでも学年関係なく意見を交わすことができ、

とても良い雰囲気でプロジェクトを進めることが出来ています。

個性豊かで発想力抜群の自慢のメンバーたちと、

これからもチームワークを大切に頑張っていきたいです。

(健康デザイン学科4年 小林永実)