STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡ガストロノミー・フィールド・ミュージアム

鶴岡現地研修10月−2日目

福祉社会学科3年の坂本百合菜です。
10月7〜9日の3連休、鶴岡現地研修に行ってきました!
今回は由良で魚づくし!!

2日目の由良漁港大漁祭についてです。

お祭り当日は早朝から準備が進められていました。
私達も朝7時くらいから準備に参加させていただき、会場準備や魚の唐揚げの準備、あんこう汁の準備を行いました。
会場には、普段は船ごとに揚げられている旗が一緒に揚げられています。魚の選別に使う台やカゴなども大漁祭では一緒に使っており、団結力を感じました。

準備では、私は唐揚げを担当し、数が把握できないほどの魚に、根気よ片栗粉をつけていきました。
最後の方には慣れてきて、手際よく進められたと思います。

さて、いよいよ大漁祭が始まります。始まる前から鮮魚の販売列は大行列で、大繁盛の様子でした!

私は外で「由良穴子」の販売を担当し、なんと2年連続です!
立候補しました笑
見た目はグロテスクで口に合わない人も居たようですが、私はコリコリとした食感や珍味な味にはまり、今年も食べることができて大満足でした!

 

天気も良く、多くのお客様が足を運んでくださり、予定していた時間より早くに完売することができました。

お昼には、ふっくらとしたおにぎりやタコ、カレイの唐揚げを頂き、とっても美味しかったです♫

 

午後は去年からお世話になっている「ゆらまちっく」会長のオレンジこと勝三さんに、船に乗せていただきました。
以前、悪天候のため乗ることができなかったのでとても楽しみにしていました。
広くてキラキラした海を眺めながらあびた風は最高で、もっと乗っていたかったです、、(T^T)

船を降り、会場の片付けをして反省会のあと、宿に向かう途中に皆で夕日が沈むのを眺めました。
グリーンになった瞬間は残念ながら見ることができませんでしたが、毎日でも眺めたい綺麗な夕日でした🌇

泊めて頂いた宿は、海の近くにある民宿、伝三郎さんです。
おじいちゃん、おばあちゃんはとても優しく、心が落ち着きます( ´﹀` )

ミーティングのあとに豪華な夕食を頂き、あっという間の1日でした。

今回の研修では、由良の方たちには沢山お世話になり、感謝の気持ちしかないです。
2日間お手伝いをさせて頂き、交流が持てて嬉しかったです!

次の日に行う「0円食堂」を楽しみにしながら1日を終えました!