STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】健康経営と大学生に与える影響についての研究

2017/08/18 株式会社フジクラ 訪問

こんにちは!
株式会社フジクラ様の担当をさせていただきました健康デザイン学科2年の天野、小曽根、津原です。
残暑は過ぎましたが、ようやく夏らしい日差しを感じるようになりましたね。

 

 

 

さて先日18日、新井研究員をはじめとするプロジェクトメンバーで
株式会社 フジクラ 様の本社ビルを訪問させていただきました。
Image_2945df0
 ▲オフィス入り口

 

フジクラ様は電線や光ファイバーケーブル、自動車の配線など私たちの生活に
なくてはならない物を動かすために重要な部分を製造されています。
今年8月にも最新の光ファイバーケーブルの技術を発表されるなど、

世界の先端を走られている貴社ですが、健康経営に関しても数多くの先進的な取り組みをされています。

 

 

今回は、健康経営推進室の浅野様より、日本や企業の現状を踏まえながら、

その取り組みの詳細をわかりやすく説明していただきました。
Image_993ffd1
 ▲講演中の様子

 

 

様々なお話をしていただいた中で特に印象に残った取り組みは以下の3つです。

 

○歩数イベント
参加希望者に歩数計を配布して行う独自の歩数イベントです。

有志のイベントでありながらも回を重ねるごとに参加者は増加し、
今では96%の参加率を誇っていらっしゃいます。
イベント時だけでなく普段から歩く習慣がついてきたという嬉しい効果も出ているそうです!
○自転車通勤プロジェクト
車通勤による脚力低下を防止するため、貴社ではスポーツバイクを貸与し、
自転車通勤を推奨されています。
自転車による運動が仕事へのやる気や帰宅後の元気度にも繋がっているとのことでした。
○オフィス環境の改善
実際に社内を案内していただき、オフィスでの工夫を知ることができました。 

 

「健康階段」
出社時1番近い移動手段をエレベーターではなく階段にしたり、

昇降による消費カロリーを表示したりと、普段の生活から運動を
取り入れられるような工夫がされていました。
Image_10acd5e
 ▲イラストで目に入りやすく!

 

 

「FHAB(Fujikura Health Activity Base)」
うんていを配置したりストレッチポイントをつくったりと

気軽に体を動かせる空間になっています。実際に体験もさせていただきました!
 Image_5071e16
  ▲うんていを体験!
 Image_5db2c6f
  ▲すべての飲み物にカロリー表示

 

 

「健康測定ルーム」
血圧計、体組成計、脳波計、心電・脈波計などを自由にはかることができます。

  Image_faca953
  ▲体組成計
  Image_1924f15
  ▲血圧は両腕計測します。 

 

今回株式会社フジクラ様でお話を伺い、健康経営の重要性やなぜ今注目を集めているのかを

改めて実感することができました。
どの取り組みも決して強制的に行っているわけではないにも関わらず、
参加率が向上していたり結果が数値として出ていたりするのは、
貴社の全ての取り組みに、何のためにやるのかというしっかりとした根拠や背景があり、
それが社員の皆様に伝わっていることが挙げられるのではないかと思いました。
また、取り組みのデータを集め活用し、さらなる健康経営のために繋げられている
ところも理系企業である貴社ならではだと感じました。
もし 貴社で働くことができたなら、オフィスの様々な場所で目に入る情報により、
健康に対する意識を持ち続けることができるのだろうと思いました。
健康を大切にしようという意識を、社員の方々が皆持っている、貴社のような企業で働きたいです。 

 

最後になりましたが、今回貴重なお話をしてくださった健康経営推進室の浅野様、

並びにお忙しい中私達の訪問を受け入れてくださった本社社員の皆様、
本当にありがとうございました。
 Image_35eae2e
Image_3b55463

 

 

昭和女子大学 健康デザイン学科2年 天野 小曽根 津原