STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】健康経営と大学生に与える影響についての研究

2017/08/18 東京急行電鉄株式会社 訪問

 

こんにちは!雨が続いていましたが、最近また晴れて暑くなってきましたね。

 

今回、 東京急行電鉄 様を担当させて頂きました、

現代教養学科3年の林と食安全マネジメント学科1年の根建です。

IMG_7046入口にある創立者の五島慶太氏像

 

先日(8月18日/金)に、磯野先生、新井研究員、鈴木研究員含むメンバーで、

渋谷にある東急南平町ビルの本社にお伺いして来ました!

IMG_7045
用意して下さったテーブルには、たくさんの東急グッズが置いてあり、

みんな興味深々でした!ありがとうございましたm(__)m

IMG_7044
東急電鉄のキャラクターである「のるるん」は、ゆるキャラでとっても可愛いです!

 

 

さて、東急さんは、鉄道というイメージが強いかと思います。

それもそのはず!JR、メトロ以外の私鉄輸送ではNO.1の輸送量になっています!

更に、交通事業に留まらず他にも、不動産、生活サービス、ホテル・リゾート事業と

各分野において東急グループは、幅広い事業を展開しています。

 

10年後のビジョンとして、
①日本一住みたい沿線 東急沿線
②日本一訪れたい街 渋谷
③日本一働きたい街 二子玉川
「ひとつの東急」として、強い企業集団を形成することを挙げています。

 

また、社員がいきいきと輝ける環境づくりのためのワークスタイルイノベーションとして、
★ダイバーシティマネジメント
★働き方改革
★人材力アップ

に取り組んでいます。

 

ダイバーシティマネジメントと働き方改革の点で、他社とは違ったオリジナリティのある制度を紹介します。

☆バリュータイム
仕事の能率を上げることで、早く退社できる

☆スライド勤務
30分毎に自分の出社時間を選ぶことができる

☆LGBTへの対応・障がい者雇用

上記以外にも、社員のニーズに特化している素晴らしい制度が多数あります。

会社にも働き手にも、双方にとってプラスですよね!

 

 

健康経営への取り組みとしては、
・目指せ!”すまーと”ステーション

ウォークビズ
職場対抗ウォーキング選手権
ウォーキング大会の開催
・メンタルヘルス対策
・がん対策

ウォークビズとは、スニーカーなどの歩きやすい靴で通勤・勤務をすることです。

足元が身軽になれば、日常の生活の中から動きやすくなりますね!

 

このようなことを行なっている他に、さらなる強みとして企業立病院である、「東急病院」を持っています。

大岡山駅「健康ステーション」と位置づけて、健康長寿のまちづくりの拠点としています。

カロリー表示のある健康階段や健康食材コーナーが併設されています。

カロリー表示があると、一段でも多く階段を上がろうと思えますね!

 

IMG_7049
↑講演の様子

 

正直、企業訪問させて頂く前は、失礼ですが…もっと堅い企業だというイメージがありましたが、

全く違いました。スイマセン。社員思いの素晴らしい制度がたくさんありました!

会社全体が健康を意識する中でスポーツ好きであったり、福利厚生に富んでいる点が魅力的です。

また、2020年度までに女性の管理職を倍増するという目標下で、女性でも非常に働きやすい環境が整えられています。

今回の訪問を通して、健康経営はもちろん、ワークスタイルイノベーションの推進が盛んであると感じました!

IMG_7050
最後に記念撮影

 

私たちのためにお時間を割いて頂き、貴重なお話をしてくださった、

下田様、小松原様に改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

昭和女子大学
現代教養学科 3年 林 愛子
食安全マネジメント学科 1年 根建あゆみ