STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】健康経営と大学生に与える影響についての研究

2017/08/09 アサヒ飲料株式会社 訪問

こんにちは!

今回、アサヒ飲料株式会社様を担当させて頂いた健康デザイン学科2年 古閑

と食安全マネジメント学科1年 碓井です。

 

蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日9日に磯野先生と新井&鈴木研究員とプロジェクトメンバーで

訪問させて頂いた アサヒ飲料 様についてまとめます!

IMG_0085
↑アサヒグループ本社!会議室からの眺めがとっても良かったです♪

 

アサヒ飲料様は安心して飲める美味しい商品づくりを通じて社会貢献

という経営理念のもと業界1位を目指し日々成長を遂げている企業です。

皆様にもとても馴染みある三ツ矢サイダーやカルピスをはじめとし、

多くの伝統あるブランドをもつ飲料会社です。

IMG_1551
↑自動販売機から1人1本好きな飲み物を頂きました♪

 

今回は、人事総務部の橋本様、手塚様に貴重な時間を割いて頂き、

健康経営の取り組みなどについてお聞きしました。

 

アサヒ飲料株式会社の社員健康増進の代表的な取り組みとして

『アサヒ飲料 私の健康チャレジ!』が挙げられます。

これはWebで、24種類もあるプログラムの中から2種類を選択し、

それをデータ管理し日々取り組みについて、自己記録を更新して

結果が目に見えるようにしているものです。

 

メンタルヘルスケアも徹底しており企業としては早めに実践をしています。

 具体的には、定期的なストレスチェック、臨床心理士によるメンタルヘルスカウンセリング制度があります。

 

IMG_0083
↑講演会の様子

 

他に、35歳以上の方で健康診断以外に人間ドックを受診した場合

には費用を補助する制度の導入や、

年齢にかかわらず女性社員は

婦人科検診を全額会社負担で受診することができる

など、社内では健康に関する

取り組みが今も増え続けているとの事でした。

 

また社内サンプリングにも取り組んでいました!

これは、社員の方々に

L-92乳酸菌を配合した「守る働く乳酸菌」や

「カラダカルピス」を30営業日支給し、

その効果を実感してもらうこと。

そして、社員自身にも健康になってもらおうという取り組みです。

IMG_1556
↑私達にもお土産に「カラダカルピス」を頂きました\(^o^)/

 

今後としては健康診断の結果から、改善を促していく事が課題との事でした。

 

お話を伺い、社内全体としての健康に対しての意識の高さはすごいです。

IMG_1559
↑お昼には本社横にあるレストラン『フラムドール』で美味しいランチを頂きました♪

 

今回は他にも社員食堂やラウンジも見学させて頂きました。

 

ラウンジでは社員同士が交流出来るようになっていて、とても印象的でした。

 

最後に貴重なお話をお聞かせ下さった橋本様、手塚様に改めて御礼申し上げます。

IMG_1555

↑御礼の昭和女子大学グッズ!

IMG_1553

↑頂いた飲み物と一緒に集合写真!

 

健康デザイン学科2年 古閑光子

食安全マネジメント学科1年 碓井莉世