STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】健康経営と大学生に与える影響についての研究

2017/8/16 ヤフー株式会社 訪問


こんにちは。最近雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回ヤフー株式会社を担当させていただきました現代教養学科3年の片岩と小池です。

IMG_3531

 

先日8月16日(水)に磯野先生、新井研究員、鈴木研究員を含む25名

で紀尾井町のオフィスに伺いました。

はじめにオフィス内のデスク見学!!

ヤフーではフリーアドレスを採用していて、毎日自分のすきなフロア、

場所で仕事をするこができます。

IMG_3595

 

IMG_3572

このほかにもまだ色々なタイプがあり、壁一面がホワイトボードになっていたり、

地べたに座る芝生エリア、ざこ寝スペースなどユニークな空間が沢山あります。

今日はどこで仕事をしようかと迷ってしまいそうです。

また一般向けに開放されているコワーキングスペースもあり、申請すれば自由に使うことができます。

ここは、イノベーションを生むオフィスと設計されていて、

コミュニケーションをとりやすくなっています♪

IMG_3523

続いて食堂

IMG_3573

IMG_3525

広々とした食堂で、デスク同様様々な色と形のテーブルがあり、

とても明るく活気がある雰囲気でした!

朝食は無料ですし、ランチも種類が豊富でヘルシーメニューもたくさんありました♪

 

最後に本題の健康経営についてお話ししていただきました。

ヤフーでは「UPDATEコンディション」を軸として6つの活動を主に行っています。

・ビジョンの策定

・場所、委員会の名称変更

・計測イベント

・マインドフルネス

・セミナー

・禁煙、がん対策

そのなかでも特徴的な取り組みだと感じたものは、下記です。

 

〈部署の名称変更〉

2017年 3月までは「健康推進センター」。2017年4月からは「グッドコンディション推進部」と名称を変更しています。

 

〈マインドフルネス〉

マインドフルネスの企業導入として、ヤフーの取り組みが注目されています。

集中力向上、ストレス低下が期待できる効果の取り組みで、希望者が自由に参加できる環境があります。

 

〈両立支援/がん対策〉

時差出勤や所定労働時間の短縮など、がん就労者支援する施策にも積極的に取り組んでいます。

実際に企業に伺ってみて、開放感に溢れ場所に縛られないオフィスにとても感動しました。

さらにライフサポートが充実している点も印象的でした!社員が住みたい場所から通えるよう新幹線通勤を導入して、月15万円まで交通費として補助をしているとか、、!

IMG_3532
↑御礼の昭和女子オリジナルグッズ

IMG_3594
↑けんさくとえんじんと一緒に撮りました。   ぜひ覚えてください!

 

今回ヤフー様のオフィスと健康経営についてお話を伺い、

社員の働か環境をとても大切に考えている企業だと感じました。

私たちのオフィスのイメージを覆すと同時にぜひ働いたみたい企業の1つになりました。

佐藤様、中村様、ヤフーの社員の皆様、貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。

 

 

現代教養学科3年片岩 ・小池