STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

昭和女子大学×株式会社スクロールR&Dプロジェクト

〈ベッド編〉女子大生が考える今一番欲しい家具!「ひとりを楽しむプロジェクト」

こんにちは!「ひとりを楽しむプロジェクト」の友成希和です!

私たちは、株式会社スクロールR&D様のご協力のもと、一人暮らしの女性に向けた家具を開発しています!おうち時間がもっと楽しくなる、かわいくて使いやすい家具の開発を目指しています!2021年にベッド、2022年にソファーとテーブルを開発いたしました!

 

今回は、2021年に開発したベッドの魅力をお伝えしたいと思います!

 

収納たっぷりのベッド

アンケートの結果、多くの女性が収納スペースに悩みを抱えていることが分かりました。

服、かばん類や化粧品、学生は教科書の収納に困っていました!メンバーも女子大生としてこの悩みには深く共感しました。。。この悩みを解決すべく、収納たっぷりのベッドを開発しました!こだわりポイントは、①ベッド下の収納、②ヘッドボード、③サイズです!

 

 

①ベッド下の収納

ベッドの下の引き出しは、高さの違う引き出しを二杯ずつ付けました。「自分なら何を入れたいか」を考え、ベストな収納スペースの形を決めました。

私の場合は、深い引き出しには、使わなくなった教科書、推しグッズやバッグなどを収納したいです!浅い引き出しには、シーズン外の服やたまにしか着ないおしゃれ着をしまいたいです!他にも、使わなくなってしまった化粧品や卒業アルバム、趣味の手芸道具をしまいたいというメンバーもいました!

②ヘッドボード

ヘッドボードは、様々なものがおける2段を採用しました。ヘッドボードのデザインを考える際には、「寝る前には何をしているか」を考えました。メンバーからは「寝る前の保湿は大切!」という意見もあり、保湿クリームやリップクリームなどの小物を置けるスペースをイメージしました。寝る前に英単語帳を読んでいるという学生ならではの意見もありました!そして何よりも大切なスマートフォン!ヘッドボードには2口コンセントを付け、充電もできるようにしました。コードが邪魔にならないようにコード穴も付けました。

③サイズ

ベッドのサイズは、少し小さいショートサイズを選びました。一人暮らしの女性の部屋はワンルームである場合も多いです。ワンルームにベッドを置くと部屋がより狭くなってしまうため、ベッドをあきらめてしまう方も多くいます。そこで、通常よりも小さいショートサイズを用意しました!もちろん、シングルサイズの展開もあるので「部屋よりベッドの広さが大切!」という方も快適にお使いいただけます!

このように、学生が商品を使う方の立場で考えることで、「本当に欲しいベッド」が完成しました!もちろん見た目のかわいさも忘れていません!収納ベッド角ばったデザインが多いですが、丸みを帯びたデザインにすることで、かわいいベッドに仕上がりました!

ソファー、テーブルについてもS-LABOで情報を発信するので、是非チェックしてくださいね~♪

 

生活雑貨 商品ページ 「【大型】大容量収納ベッド マットレス付き チェストベッド 昭和女子大学×生活雑貨コラボベッド(ショートセミシングル/ショートシングル)」

https://www.seikatsuzacca.com/c/seikatsuzacca_all/bed_all/bed_syunoubed/szc_0000473

 

ビジネスデザイン学科3年 友成希和