STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

昭和女子大学×株式会社スクロールR&Dプロジェクト

〈テーブル編〉女子大生が考える今一番欲しい家具!「ひとりを楽しむプロジェクト」

こんにちは!「ひとりを楽しむプロジェクト」の中村玲季です!

私たちは、株式会社スクロールR&D様のご協力のもと、一人暮らしの女性に向けた家具を開発しています!おうち時間がもっと楽しくなる、かわいくて使いやすい家具の開発を目指しています!

 

前回の紹介に引き続き、今回は2022年度に開発したテーブルの魅力をお伝えします✨

 

昇降式センターテーブル

私たちは、より一人暮らしの女性のニーズに応えることができるテーブルを作るために、アンケートを行いました!アンケートの結果、購入する際に重視するのはデザイン・収納力・サイズであることがわかりました。また、テーブルに収納スペースがない、高すぎる・低すぎる、サイズが大きい・小さいなどの悩みがあることもわかりました。

これらのアンケート結果をプロジェクトメンバーでまとめ、スクロールR&D様に報告し、人それぞれの悩みを解決し、1人の時間を充実させることができる魅力的なテーブルが完成しました!

 

こだわりポイントは、

①コンパクトなサイズ感だけど拡張して使える!

②昇降式でさまざまな場面に使える!

③PCや文房具をしまえる収納付き!

です。それぞれ詳しくご紹介します!

 

①拡張できるテーブル

テーブルの幅を69cmから100cmまで拡張させることができます!

このような機能になった理由は、アンケートで、テーブルの大きさは「小さめがいい」と回答した方が40%を占めていたことです。この結果には、部屋の大きさが関係していると考えました。

部屋の大きさは、ひとそれぞれであり、すべてのニーズに応えられるようにテーブルのサイズを調整することは難しいです。しかし、拡張可能にすることによって、大きく使いたい時には拡張し、小さく使いたい時は縮小できる便利なテーブルが完成しました。

メンバーからは、「友達が家に来た時に広げて使いたい」「テスト期間は多くの書籍を扱うので、テーブルを広げて置きたい」などと実際に使用することを想像してワクワクしている声が聞こえました♪

②昇降式テーブル

天板が昇降式になっています!

アンケート結果で、低すぎてソファーと一緒に使えない、高さが合わないといった声が多く見られました。このテーブルは、天板部分が手前側に上がってくるようになっています。

上げずに床に座って使用するのもあり、上げてソファーに座って使用するのもあり!シーンに合わせて使用することができるとても便利なテーブルです。テーブルを拡張させて、サイドにお菓子や飲み物を置きながらパソコンでドラマを見る、といったようにリラックスできる生活を作り出す魅力があります✨私も実際に見て、テーブルを上げて、合わせて作ったイスと一緒に使いたいなと感じました。

③収納

テーブルの下部分には収納スペースがあります。アンケート結果より、テーブルに収納したいものとしてPCや文房具、コスメが大半を占めました。PCを置いたり、ティッシュを置いたり、自身で小分けのカゴを購入してコスメを収納したりできる自由自在なスペースでよりひとり時間を楽しめるようなテーブルになっていると感じます。

スクロールR&D様のご協力のもと、学生が購入者の立場に立って考えた案やアンケートを踏まえて、このように魅力的なテーブルが完成しました!

引き続きS-LABOで情報を発信するので、是非チェックしてください!

 

生活雑貨 商品ページ 「【大型】昭和女子大学 昇降テーブル 」

https://www.seikatsuzacca.com/c/seikatsuzacca_all/tablechair_all/tablechair_table/tablechair_table_low/z-c_0011150

 

国際学科3年 中村玲季