STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

昭和女子大学×株式会社スクロールR&Dプロジェクト

どんな活動をしている?今一番欲しい家具ができるまで!「ひとりを楽しむプロジェクト」

皆さんこんにちは!「ひとりを楽しむプロジェクト」の山田栞です!

私たちは株式会社スクロールR&D様ご協力のもと、一人暮らしの女性ヘ向けた『ひとりの時間』を快適にする家具の開発に取り組んでいます!

また、開発した商品はインターネットにて実際に購入することができます!2021年にたくさん収納できるベッドの開発を行い、2022年にゆったりとくつろげるソファーと場面に合わせて使い方を変えることができる折り畳み式テーブルを開発しました!

 

今回は、私たちの活動内容について紹介させていただきます!

 

はじめに、商品開発のターゲットである「一人暮らしの女性」に、どのような機能やデザインに需要があるかついて、意見交換を行いました。「一人暮らしの女性」には、私たち女子大生もターゲット層に含まれるため、「一人暮らしをしていて、どのような商品が欲しいか」や「もし一人暮らしをするとしたら、どのような商品が欲しいか」などについても意見を出し合いました。

 

次に、ミーティングで出た意見を元に、アンケートの作成を行いました。アンケートの回答のしやすさや、どのような質問から需要が読み取れるかなどについて話し合いを重ね、アンケートが完成します。それぞれのひとり時間の過ごし方が異なるため、多くの視点を取り入れたアンケートの作成が必要であると学ぶことができました。

 

作成したアンケートには200件ほど回答をしていただきました。回答の集計結果を分析し、需要に近づくよう、さらにミーティングを重ねました。

 

その後、企業の方に用意していただいた商品サンプルを実際に見たり、使用したりして、感じたことについて意見交換を行いました。実際に商品を使いたいシチュエーションなどについても話し合うことで、ひとり時間の充実をより追求した商品開発を目指しました!

これらの過程を経て商品が完成します!完成した商品を実際に見た時は、すごく嬉しかったです!!

商品の撮影にも学生が参加しています。撮影された写真は、ホームページや商品ページなどに掲載されています。

(生活雑貨 商品ページ https://www.seikatsuzacca.com/ )

 

私たちは、このような活動を行い、商品開発に取り組みました!

 

また、株式会社スクロールR&D様の本社へお邪魔させていただき、販売促進の方法についてのミーティングも行いました。現在は、販売促進に励んでいます!!

 

ベッド、ソファー、テーブルの開発に関わり、ご協力いただいたすべての方に心より感謝申し上げます。

 

 

人間社会学部 福祉社会学科2年 山田栞