STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

松田町:地域ブランディングプロジェクト

最終報告

【松田町SDGsで未来都市プロジェクト 最終報告】

 

こんにちは!松田町SDGsで未来都市プロジェクトです。

今回が今年度最後の投稿になります。

 

2023年3月15日に今年度のプロジェクト最終報告を行いました。

最後だから、となんと松田町役場の御三方がわざわざ昭和女子大学までお越しくださいました。参加者は以下の通りです。

 

<最終報告参加メンバー>

金谷様、鍵和田様、富士原様、田村学生部長、津田様、東明学林職員の方々(柳川様、大高様)、保土田先生、菊地原さん、PJメンバー(飯田、窪田、齋藤)

 

最終報告では、2月25日・26日に開催した「さくらウォークラリー」と「特別学寮研修」の当日の様子や事後アンケートの分析による効果測定結果の報告をさせていただきました。

 

アンケートにご回答くださいましたイベント参加者の方々に感謝申し上げます。

 

アンケートには記述欄を設定しており、イベントや松田町についてたくさんの温かく、嬉しいコメントをいただくことができ、メンバー全員でニヤニヤしながら集計した思い出があります。

 

S-LABOでは全60ページに渡る最終報告のスライドの一部をご紹介します。

 

<さくらウォークラリー参加者アンケート>

<特別学寮研修参加者アンケート>

 

まだまだ未熟な私たちですが、6月の発足時から今日まで数え切れないほどミーティングを重ね、資料作成・外部との連絡・アンケート調査とその分析など社会人生活に活かせるような経験を積めたと感じています。また、現地研修やイベント開催の会議では、初めてお会いする方に自分たちが一体何者で、どんなことがしたいのか言語化をして分かりやすく伝える訓練ができたと思います。メンバー全員が何度も失敗をしましたし、指摘を受けて反省することも多々ありましたが、その全てが自分たちの成長の糧になっていたことを、活動を終えた今しみじみと実感しています。

 

本プロジェクトを、7人でやり遂げられたこと、本当に楽しかったです。

今後も、場所は変われど、苦楽を共にした仲間と切磋琢磨して様々なことに挑戦していきたいと思います。

 

約1年間「松田町SDGsで未来都市プロジェクト」を応援してくださった全ての方々に、厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

 

SNSチーム 窪田