STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

地方創生プロジェクト学生会議中間報告会参加!

こんにちは!2022年東伊豆町魅力発信プロジェクトです。蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
9月24日、昭和女子大学現代ビジネス研究所主催、2022年度 地方創生プロジェクト学生会議が開かれました。
この会議の趣旨は、「地方創生を主題としたプロジェクト活動経過を報告し、共同する自治体の関係者らとともに、各プロジェクトの課題解決方法について意見交換をする」(地方創生プロジェクト学生会議パンフレットより引用)というものです。

今回は、私たち東伊豆町魅力発信プロジェクトも参加しました! 私たちも含めた8つのプロジェクトがそれぞれPowerPointを用いた7分間の発表を行いました。
この会議では、フリーディスカッション(質疑応答)の時間も設けられており、他のプロジェクト活動に参加している学生たちと意見交換をすることが出来ました。
「地方創生」という一つのキーワードを取り上げても、その取り組み方は各プロジェクトによって様々で、特産品の販売やゆるキャラの考案、外国人観光客へのアプローチやPR動画作成など多岐にわたります。
また、どのプロジェクトも共通して力を入れていると感じたのがインスタグラムを活用したSNS発信です。PR効果を高めるため、より多くの人の目に留まるようなハッシュタグを考案したり、映える写真を継続的に投稿するなど工夫をしていくことが必要であると知り、大変参考になりました。
さらに、目的は同じでも色々な視点から課題解決に向けて取り組む姿にとても刺激を受けました。

いよいよこのプロジェクト活動も佳境に入って参りました。残り半年間のプロジェクト活動を通して、より一層町の発展に貢献出来るようメンバー一同努めていきます!

そして最後に改めまして、貴重な時間を割いて一丸となり活動して下さる協働先の鈴木様、森様に御礼申し上げます。会議当日は静岡県で台風による災害があったにも関わらず長時間参加してくださりありがとうございました。
いつも温かく迎えてくださる東伊豆町の皆さま、ニコニコ会の皆さま、関係各位にも厚く御礼申し上げます。

夏休み期間も随時更新してまいりましたS-LABOですが、10月からも力をいれて発信していきたいと思います! 次回の投稿もお楽しみに!!