STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

2022年 服部先生による講演会&観光協会西井様ご講義

こんにちは!2022年東伊豆町魅力発信プロジェクトです。いくぶん過ごしやすい季節になって参りましたがいかがお過ごしでしょうか。
9月9日には、國學院大學文学部准教授・服部比呂美先生による民俗学の講演会&静岡県観光協会西井様ご講義をしていただきました!

第2回服部先生による民俗学の講演会では「葉包み食とその季節」というテーマで講演をして下さいました。
みなさんは「食文化」という言葉になぜ食が文化になるのだろう?といった疑問を抱いたことはありますか?私は、服部先生のご講演を通して当たり前になっている言葉や習慣に疑問を持つことの大切さを学びました。それを紐解いていくことで先人の技と知恵を知ることが出来るのだと思います。
さらに以前、地元が東伊豆町だという女子大学生にお話を伺った際に、東伊豆町の赤飯には甘納豆が入っていることを初めて知りました。東京都のコンビニで売られている赤飯は甘くなくてびっくりしたと仰っていました。そのお話を聞いて私はとても驚いてしまったのですが、みなさんはどうでしょうか。甘納豆が入っている赤飯の味を想像することは難しいので、ぜひ一度東伊豆町で食べてみたいです!
このように、以前学んだその町の「地域個性」は案外沢山あることを知りました。そんな現地の方々のお話を伺える貴重な機会を大切にしていきたいです!そしてより一層の学びへと発展していきます!

さらに、観光協会西井様のご講義を通して、観光事業者と旅行会社が連携して観光客・旅行客を増やすための工夫を行っていることを知りました。私は、駅などでふと目に留まる観光ポスターや広告が思いを込めて作られていることを改めて感じました。これからはいただいたパンフレットをじっくりと読み旅行に行く際の参考にしていきたいと思います!
また、このプロジェクトをさらに活性化するために、私たちに出来ることには、東伊豆町のロゴマークを発案することや、パンフレット制作が挙げられると思います。女子大学生視点から見る東伊豆町の観光スポットを探すのも面白いと思うのでこれから考えてみたいです!

大変興味深いお話をしてくださった服部先生、西井様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
東伊豆町魅力発信プロジェクトでは夏休み中も随時S-LABOを更新しています!
次回の投稿もお楽しみに!!