STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

多気町応援プロジェクト

2022年度多気町応援プロジェクトです

はじめまして!多気町応援プロジェクトです!

初等教育学科2年栁澤です。

 

2022年度は5月31日に始動しました。今年はzoomなどのオンラインと対面での両方でプロジェクト活動を進めていきたいと考えています。

 

今年のプロジェクトメンバーは2年生2人、1年生4人の計6名です。全員学科が異なるので違った視点から考えられるのではないかと思っています。全員でさまざまな意見を出し合い、多気町に貢献できるよう、そして私たち自身も成長できるようなプロジェクト活動を行なっていきたいです。

 

 

 

6月には昨年度の多気町プロジェクトのメンバーの先輩方からのレクチャーを受けました。

 

 

そして7月には多気町町役場の青木さんより多気町についてのレクチャーを受け、私たちが知らない町の歴史や産業、町の課題などついて多くのことを学ぶことができました。私たちの質問にもとても丁寧に答えてくださいました。

 

 

8月には東京から多気町に移住した志村ご夫妻のお話を伺うこともでき、多気町の良いところや多気町でご夫婦がおこなっているイベントなどについてなど本当に多くのお話を聞き知ることができました。私たちの想像しているよりも多気町に貢献している方々がいて、とても町に関心がある人が多いということが分かりました。私たちの質問に丁寧に分かりやすく答えてくださいました。もっと沢山のお話を聞いてみたいです。

 

 

 

そして8月下旬には日本橋にある三重のアンテナショップ三重テラスへ行ってきました。

 

 

 

 

 

三重県の商品はどれも美味しそうなものばかりでした。

多気町のものではほうじ茶が美味しそうだったのでほうじ茶を購入しました。とても美味しいほうじ茶なので学内販売などができたらとても人気が出そうだと思いました。

 

他にも多気町のものだけでなく三重県のものを購入しましたがどれも美味しい商品だったので、是非日本橋の三重テラスへ足を運んでみてください。

 

三重テラスの2階には三重のパンフレットがたくさん置いてあり、職員の方が多気町についてのパンフレットや他の三重県のおすすめスポットなどについても教えてくださいました。

 

三重県に旅行に行きたい方はぜひ立ち寄ってみてください!

明日9月2日からは実際に多気町へ行く現地研修があるのでとても楽しみです。

多気町の町の良さを沢山発見し、私たちがどのような貢献ができるのか考えられるような有意義な時間にしたいです。