STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクト

現地研修 4日目 後編

こんにちは!

ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクトです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

[現地研修4日目後編]

私達は羽黒山を下山した後羽黒あねちゃの店へ向かいました。

羽黒あねちゃの店は直売所で、お店いっぱいに農家の方々が手掛けた新鮮で種類豊富な農作物が並んでいます。

ここで、「Daddy Beans」の生産者である岡部様よりお話を伺うことができました。「DaddyBeans」への熱い思いを感じ、感動しました。

また、試食もさせていただき、甘みと鼻にぬける香りに驚きました。とっても美味しかったです。

羽黒あねちゃの店の皆様、岡部様ありがとうございました!

 

 

その後、私達はベッダシチリアにて、昼食をいただきました。

ここではブッフェ形式で前菜を楽しむことができます。一品一品が美味しくて、食感も楽しく、見た目も鮮やかで、幸せな気持ちになりました。

また、パスタもこの地ならではの食材を使っていました!

私は砂丘焼きなす・外内島キュウリオイルソースのパスタをいただきました、山椒が効いていてとっても美味しかったです。

その後、店主の古門様にお話をしていただきました。生産者へのリスペクトや食材への思いを感じ、私も食材そのものと向き合えるよう努めたいと思いました。

ベッダシチリアの皆様ありがとうございました!

 

 

その後、散策をし、梅津菓子舗へ。

昔ながらのお菓子が多くありました。お菓子を作る貴重な型等も見せて頂きました。

急遽伺ったのにも関わらずお話もしていただき、ありがとうございました!

 

 

その後、木村屋へ向かいました。

 

木村屋では製品の製造行程や歴史をお話していただきました。

 

とくに「だだちゃ豆右衛門」というだだちゃ豆を使った製品について詳しく説明をして頂きました。想像を遥かに超える行程を踏んでいることを知りました。

また、「だだちゃ豆右衛門」に使用されているパウダーを味見させていただいたのですが、ほんの少しの量で口いっぱいにだだちゃ豆の美味しさが広がり、驚きました。

 

 

他にもいろいろなお話をしていただき、製品や会社への愛を強く感じて、感動しました。

 

さらに、工場見学もさせていただきました。一つ一つの行程を丁寧に説明してくださいました。直接製造過程を見ることは初めてだったのでとても興味深かったです!

 

 

 

4日間の現地研修では、生産者や生産者と消費者をつなぐ方々の熱い思いにたくさん触れることができました。

皆様からお話を聞くたびに、それぞれの食材や製品への愛にとても感動しました。

現地研修で得た知識、思い、皆様とのつながり、その全てをこれからの活動にいかして行きたいと思います。

現地研修に協力していただいた皆様本当にありがとうございました!