STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクト

現地研修 4日目 前編

こんばんは!

ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクトです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日は現地研修、最終日です。

鶴岡に到着する前から大変な今回の研修でしたが、あっという間の4日間でした。ハードスケジュールであったものの鶴岡の生産者さん、料理人の方からお話をお聞きすることができ、大変貴重で濃厚な時間を経験させていただきました。

 

今回は最終日の前編として、朝御饌祭(あさみけさい)と出羽三山神社 斎館での朝食、山伏の方との羽黒山散策ならびに石段下山についての活動報告です!

 

出羽三山神社で7時から行われる祭事「朝御饌祭(あさみけさい)」に参加しました。朝御饌祭では神様に朝ごはんをお供えする神事のことです。

宿泊していた斎館から本殿までは繋がっており、106段の階段を登ると本殿まで辿り着くことができます。

私たちは朝御饌祭参加後、斎館で朝食をいただきました。

朝食ももちろん、精進料理です。

 

斎館を出てからは山伏の方と羽黒山の石段下山をしました。羽黒山の石段は2446段あり、一の坂、ニの坂、三の坂と区分されています。中でも二の坂はとても急で下ることも簡単ではありませんでした。

石段の間隔や角度も一律ではないため、歩きにくかったですが、松に囲まれた中での下山は気持ちよかったです。

普段はできない下山を体験してきました。

 

後編に続きます!