STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

現地研修2日目②

こんにちは!

2022年度鶴岡再発見プロジェクトです。

8月4日〜8日まで3泊4日で鶴岡市に来ています。今回の記事は2日目の後半について書きます!

昼食は「ピノ・コッリーナ松ヶ岡」でいただきました。ランチはクラムチャウダー、庄内豚などのお料理があり、庄内の食材を使用していたのが印象的でした。個人的には前菜のだだちゃ豆冷製スープがとってもおいしかったです✨😍また、今回共にプロジェクトを進めてくださっているANAブルーアンバサダーの方が製品開発をしたワインも飾られていました!ワインのラベルのスカーフ、とても素敵ですよね😍✨

昼食後は、いでは記念館で出羽三山の歴史を教えていただき出羽三山は生まれ変わりの山であることを教えていただきました。

その後2446の石段を登りました。石段には随所に33個のイラストが描かれているとのことで探しながら楽しく登ることができました。途中でソーダを飲んで休憩し、山頂ではソフトクリームをいただきました!予想より大変でしたがメンバー全員で最後まで登り切ることができました!

そして2日目は宿坊「大進坊」に宿泊させていただきました。宿坊では精進料理をいただきました。初めて食べるメンバーもいましたが、鶴岡の海の幸、山の幸を堪能することができ充実した2日目の締めくくりとなりました!