地域貢献活動
ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクト
現地研修 3日目 前編
こんにちは!
ビジネスプラン「鶴岡『ごっつぉ』産直アプリ」プロジェクトです。
ご覧いただきありがとうございます。
[現地研修3日目前編]
2日目の宿泊地である本間義一旅館で美味しい朝食をお腹いっぱい頂いた後、私達は井上農場へ向かいました。
井上農場では糖蜜などを独自配合した自然由来の活力剤や、良質な有機質肥料を使い、減農薬(一般的な使用量の7割以上)で農作物を作られています。
また、お米は50ha、小松菜は131a、トマトは30aもの面積で栽培されています。
お話を聞き、お米づくりへの熱い思いはもちろんのこと、明るい農場にするための工夫などを知ることが出来ました。
そして、家族や共に働く人への温かい思いも感じ、とても感動しました。
井上農場では農場の農作物を使った、ポン菓子・日本酒・米粉等の製品も販売されています。
後日、井上農場で購入させていただいたお米の食べ比べ等を行い再度発信したいと思います!
また、お土産等も頂き、誠にありがとうございました。帰宅後、堪能させて頂きます!
その後、菜ぁにて昼食を頂きました。
菜ぁでは旬のお野菜を主役として、お料理を作られています。また、畑でお作りになった無農薬野菜や有機栽培米などを使用されています。
私達は昼膳のお肉のセットとお魚のセットを頂きました。少し夏バテ気味だったのですが、さっぱりとしたお野菜料理はとても美味しくて、食べやすく、旬のお野菜の素晴らしさを感じました。
また、食後には農家レストランについてのお話や、旬のお野菜へのこだわり等のお話を聞かせて頂きました。冬の食材がおすすめとのことでしたので、冬の時期にも鶴岡市に来たいと思いました!
そして、そのあとはだだちゃ豆畑を見せて頂きました。肥料への工夫やだだちゃ豆の種類についても知ることが出来ました!
また、だだちゃ豆を製品として出荷するまでの行程を機械等を見ながら一つ一つ丁寧に教えて頂き、だだちゃ豆についての知識が深まりました。
そして、だだちゃ豆のお土産もいただきました。とても美味しかったです。ありがとうございます!
今回の研修でさらにだだちゃ豆の大ファンになりました!
4日目は最終日となりますが、鶴岡市の“食”の魅力をさらに探求していきたいとおもいます!
井上農場の皆様、菜ぁの皆様ありがとうございました!
後編に続きます!