STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

久慈市インバウンド戦略プロジェクト

2022年久慈市インバウンド戦略プロジェクト 第3回オンライン研修

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。ビジネスデザイン学科2年の山寺希実です。

 

2022年7月21日のミーティングでは、改めて各自の役割を決め、また久慈市での現地研修日程を確認したうえで、実際の研修に備え夏休み期間中のミーティング日程などを決めました。

 

2022年7月28日には第3回目のオンライン研修を実施し、その中で実際に久慈市職員の方々から久慈市のアピールポイントである三陸ジオパークについてのお話をしていただきました。ジオパークとはユネスコが推進する3つの自然保護プログラムの1つであり、5億年間の多彩な大地や豊かな地下資源などたくさんの魅力があります。そして、何より今回のオンライン研修では、どのような経緯(災害・歴史)で現在の三陸ジオパークが形づけられたのかというお話がとても魅力的でした。例えば、海のプレートの上に堆積物が長年に渡り積み上げられたことやプレートの動きにより何年もの年月をかけてその地の形が変化してきたそうです。皆さんもぜひ調べてみてください。

 

今回のオンライン研修で、改めて久慈市の魅力を感じることが出来たと同時に、岩手県には私たちの知らない素晴らしい場所を知ることが出来ました。例えば、私にとっては夫婦岩の柱状節理が印象的でした。いかにも縁起の良さそうな岩ですよね。この岩を実際に見ればすぐに名前の意味が理解できると思います。そして、このような久慈市のすばらしさをたくさんの人に知ってほしいです。そのために、メンバー全員で久慈市の魅力を最大限に発信することができるように頑張っていこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。

 

夫婦岩