STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

食を通じた地域支援応援プロジェクト

世田谷テイクアウトマップ

こんにちは!

食を通じた地域支援応援プロジェクト みんな食堂実行委員会です。

今回は、2021年12月27日に開催した「みんな食堂」にて配布した「世田谷テイクアウトマップ」についてです。

 

プロジェクトの目的である地域の人々同士を繋ぐために、何ができるかを考える中で、飲食店と利用するお客さんや地域住民の方それぞれにアンケート調査をしたところ、買い物はスーパーやコンビニを主に利用する人がほとんどであり、特に個人経営飲食店の利用が少なく、飲食店側がもっと地域住民に利用してほしいという課題があることを発見しました。

 

そこで地域のみなさんに地元のお店をもっと知ってもらい、地域交流したいお店と繋がってもらおうということでこのマップを作ることにしました。特に地域の若者に来てほしいと思っているお店が多かったため、私たちの学生目線で大学周辺の地域の池尻、太子堂、下馬・野沢の三つの地区からお店を選びました。

マップに掲載するお店は、テイクアウトが可能で、地域交流をコンセプトにあげているお店とさせていただきました。

 

このマップは三つ折りのパンフレットで、表面は見やすく簡略化した手書きの地図と表紙、裏面は三地区ごとにお店の基本情報や看板メニューと一言アピール、私たちが実際に行ってみてのオススメポイントが記載されています。

お店決めからマップの完成まで、私たちがゼロから手作りしたオリジナルマップです!

大学周辺の地域に住むみなさんにはもちろん、三軒茶屋駅周辺の大学生にもこのマップをぜひ活用してもらいたいです。

マップへ掲載するお店は、今後の活動でも増やしていきたいと考えています♪