STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

食を通じた地域支援応援プロジェクト

こんにちは!

太子堂地区の三枝美帆です。

6月にキックオフミーティングをしてから早半年強となりました!

今回はキックオフミーティングからみんな食堂までの太子堂地区の活動をまとめていきます。

太子堂地区ではキックオフミーティング後から担当地区の希望者が集い11人で活動しています。

🌟 7 🌟

学年も学科も違う11人が集まったこともあり、顔合わせを行いました!コロナウイルスの影響でオンライン開催となってしまいましたが、社会福祉協議会の太子堂地区担当の方とも顔を合わせることができました。

🌟 8 🌟

8月はアンケートの準備を行いました。太子堂地区で行われてるイベントに参加させて頂き、地域住民の方へのアンケート・商店街の方への向けたアンケートの2つのアンケートを行うためにアンケート内容や形式などを話し合い進めていきました。

商店街の方向けのアンケートは商店街を実際に歩きどのようなお店があるかを調べながら作成しました。

🌟 9 🌟

9月はいよいよアンケート本番となりました。フードドライブに参加させて頂き、15名を超える方にお答え頂きました。商店街の方にも別のアンケートをお願い致しました。こちらも多くの方にご協力を得ることが出来、15名を超える方々から回答を頂きました!

🌟 10 🌟

アンケートの集計と中間報告会の開催に向け活動しました。アンケートの集計では確実数枚担当し入力からグラフの作成を行いました。中間報告会では現時点での活動をまとめ発表をしました。アンケートの結果では地域にお住まいの方の大きく困っているような事より、商店街の商店・飲食店の方が課題があるのではないかと思いました。アンケートの結果と自分たちで出来ることを考え、太子堂地区ではイベントの開催を地域課題の解決策として提案することとなりました。

🌟 11 12 🌟

みんな食堂に向けてイベント企画を深堀し、話し合いを進めていきました。イベントを太子堂グルメサミットと称し商店街各店舗がお店を出し合うイベントを企画しました。さらに店舗を周ってスタンプを集めるスタンプラリーウォーキングの同時開催も企画しています。

🌟 1227 🌟

1年のまとめであるみんな食堂の開催です。ここでは把握しきれていない各地区の活動内容であったり、地域の食べたことの無いテイクアウトのお弁当を食べることが出来たりとと充実し、楽しいイベントでした。

太子堂地区でも課題解決の提案の策をプレゼンしました。

みんな食堂て行ったプレゼンに対しご指導・ご指摘頂いた点・頂いたご意見です。

太子堂地区には商店街がいくつかあるというご指摘を頂き、アンケートを取った店舗様、これから御協力頂けないかと考えている店舗様が商店街に属しているかという事もご指摘頂きました。

太子堂の地区として考えることが多く商店街単位考えることが今年の活動ではありませんでした。しかし来年こちらのイベントを開催するようであれば商店街単位で考えて同時開催ができるのか、できないのかというような事も考えなければなりません。

実現可能性は低いとのご意見が多数ありました。しかし実現できたら行ってみたいとのお声も多数頂きました。

また売上貢献という形になってしまうとどうしてあの店だけ?となるとの意見もありバランスを見ながら商店街全体をなにかサポート出来たら良いのではないかと思っております。

スタンプラリーウォーキングは前向きなご意見が多く実現可能性も低くはないと頂いております。

全体を通して若者向けでは?というご意見も頂き、子育て世代や高齢者世代の方も進んで参加できるような魅力を詰め込められたらと思います。