STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

チャレンジ!オープンガバナンス2021の提出

こんにちは!鶴岡再発見プロジェクトです。

 

先日チャレンジ!オープンガバナンス2021にビジネスプランを提出しました。

チャレンジ!オープンガバナンス2021とは、東京大学が主催しているビジネスプランコンテストで、本プロジェクトは毎年応募しており、目的の一つでもあります。

 

私たちが提出したアイディアは「産直ごっつぉ〜鶴岡市の豊かな地形を活かした産直アプリ~」です。

関係人口の拡大や新規就農者の獲得を目指し、鶴岡の在来作物や行事食を産地直送しようと考えました。

「鶴岡市を統一的にブランディング」という目標に対して、何度も案を練り、挫折し、鶴岡独自のプランをできる限り追求しました。

最終的には自分たちが納得できるビジネスプランを提出することができ、大きな達成感を感じています。

 

アイデア作成にあたって、夏季休業期間にオンライン研修という形で鶴岡市の方々にご協力いただき、鶴岡について学びました。

またアイデアが完成に近づいたときには、アイデアをご添削いただきました。

お忙しい中、ご協力いただいた方々に心より感謝申し上げます。

鶴岡に訪れた際には、ご挨拶とともに鶴岡についてもお話をさせていただきたいです。

 

先生方には最後の最後までご指導いただきました。

本当にありがとうございました。

 

結果発表と活動の終了はまだ先ですが、アイデアを考えるだけではなく、メール文章や言葉遣いなど様々なことを学び、成長できたと思います。

このプロジェクトに参加できて本当に良かったです。

ありがとうございました!