地域貢献活動
鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-
オンライン研修ーゆらまちっく戦略会議ー
こんにちは!鶴岡再発見プロジェクトです。
10月28日にゆらまちっく戦略会議 斎藤勝三様にオンライン研修をしていただきました。
ゆらまちっく戦略会議の舞台である「由良」とは、山形県鶴岡市の海側、山形県は人の横顔の形をしているので鼻の先の部分に位置します。
自然と歴史と景観の資源「白山島(しま)の恵み」、魚介と海産物の資源「日本海(食)の旨み」、人こそが地域の財産であり資源「由良(ひと)の温み」という大きく3つの資源が魅力となっている地域です。
ゆらまちっく戦略会議は、平成21年3月7日に発足されました。
チームTARA、由良自治会、由良温泉観光協会、漁業者会など由良の各魅力を得意分野とする方々が集まって構成されています。
キャッチフレーズは「再び訪れたくなる、住みたくなる、自慢したくなる」です。
漁業体験やビーチを活かしたイベントを通して都市と漁村の交流人口を増やしたり、
地元の料理を教える教室を開くことで地元への愛着や魚食文化を発信したり、
海岸の漂着ごみの清掃活動をすることで持続可能なまちづくりをしたりと、幅広く活動しています。
こちらは由良の写真です。
今回の研修で由良の写真を見て、とても綺麗で感動しました。
また斎藤様とは対面でお会いできていませんが、今回人柄に触れ、鶴岡の人の温かさも魅力だなと感じました。
今回の研修での写真や人柄だけでも、訪れたくなり、住みたくなり、自慢したくなりました。
直接訪れお会いできる日を楽しみにしております!
貴重なお話、ありがとうございました!