STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

現地研修 二日目

こんにちは! 2021東伊豆町魅力発信プロジェクトです。

前回に続き、今回は二日目に訪れた場所についてご紹介したいと思います。

 

二日目の朝は、細野高原に日の出を見に行きました。

画像でもお目にかけますが、細野高原から望む日の出はとても綺麗で、研修の思い出として強く心に残っています。

 

次に、東伊豆町発祥の雛のつるし飾りが飾られている「雛の館」を見学しました。

天井の高い会場の上から下げられている、たくさんの雛のつるし飾りは壮観で、そのパワーに圧倒されました。

 

また、町役場の駐車場での港の朝市、漁港前の直売所「こらっしぇ」では地元の方々の温かさに触れることができました。

服部先生にご講演いただいた石仏サイノカミの正定寺では地域の歴史と信仰について学びました。

 

他にも、東伊豆町役場では役場内の見学をし、「役場」の機能と公務員の仕事について教えていただきました。東伊豆町はロケ誘致に力を入れており、今回は運よくドラマ撮影の現場を見学することもできました。

 

海が見えるお店で美味しいお昼をいただいたあと、ニコニコ会のみなさまに直接ご指導をいただきながら雛のつるし飾りを作成しました。

今回のお題は「三つ桃」でした。今まではリモートでご指導いただいていましたが、直接お話を伺いながら教えていただくことで、作品にも心がこもり、思い出に残る仕上がりとなりました。

 

最後はお洒落なJazzカフェで美味しいデザートをいただき、現地研修を終えました。

研修の成果を魅力発信という目線にかえて、このS-laboに投稿しますので、楽しみにお待ちください。

 

今回の研修を通して、様々なことを学べたと深く実感しています。鈴木様、東伊豆町にお招きいただきありがとうございました。

また、研修中に親切にしてくださった東伊豆町の方々にも、この場をお借りして深くお礼申し上げます。

この度は誠にありがとうございました!

 

現地研修について、次回に続きます!