STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

オンライン研修ー湯田川温泉協会

こんにちは!鶴岡再発見プロジェクトです。

9月13日に湯田川温泉協会の庄司様にオンライン研修をしていただきました。

 

湯田川温泉は8軒あり、すべて源泉かけ流しの昭和レトロが漂う素敵な温泉街です。

 

今回研修をしていただいた湯田川温泉つかさや旅館は創業1708年、地元の方にも長く愛されている旅館です。料理には孟宗竹(もうそうちく)や藤沢かぶなどの鶴岡の美味しい旬の食材を使用しており、お酒にもこだわっているそうです。

 

コロナ禍になり、テイクアウトやワーケーション、ワークショップなどを始め、インスタグラムやライブ配信を行うことで情報発信にも力を入れています。またインスタグラムのアンバサダーを活用することで発信の幅を広げる工夫をしているそうです。

 

お話を伺って、新型コロナウイルスの変化に応じたり若者に訪れてもらったりするためにワーケーションや情報発信などの工夫されており、歴史がある土地に新しいものを取り入れていて大変興味深かったです。

また湯田川の魅力だけでなく、鶴岡市の魅力を活かしていて、地元への愛を感じました。

 

新型コロナウイルスが収まったらぜひ訪れたいです。ありがとうございました!