STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

オンライン研修ーヤマガタデザイン株式会社

こんにちは!鶴岡再発見プロジェクトです。

7月29日(木)にヤマガタデザイン株式会社 長岡様によるオンライン研修を受けました。

ヤマガタデザイン株式会社は山形県鶴岡市にある地方都市の課題を希望に変える街づくり会社で、田んぼに浮かぶホテル「スイデンテラス」によって、庄内の交流人口とファンを増やし、全天候型児童遊戯施設「キッズドームソライ」を通じて子育て教育環境向上に取り組んでいます。また、仕事と暮らしの情報を発信するウェブサイト「ショウナイズカン」を運営し、優秀な若者を庄内に集めていて、農業にも本格参入し、農作物の生産を行うとともに行政と連携した新規就農者の獲得・育成や、有機農業に関わるハード開発にも力を入れています。

今回はヤマガタデザイン株式会社の企業理念や、目標達成に向けた様々な取り組みを知ることができました。

庄内をより良くしたいという姿勢は地域の人々に勇気とやる気を与えているように感じました。

今回の研修では地元を成長させたいという意志の影響力と大切さに気付かされ、私たち鶴岡再発見プロジェクトも鶴岡市のために頑張っていきたいという気持ちを再確認することができました。

ありがとうございました!