STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

学園イメージソングプロジェクト

卒業メンバーを含む解散式・2021年度以降の活動について

本学では2020年の創立100周年記念事業として、学園一同の心を1つにする新しい音楽作品を生み出し、歌い継いでいくために昭和学園のイメージソングを制作。この他楽曲の意味の可視化や訴求などを目的にしたミュージックビデオの制作をはじめ、2021年度以降もさまざまな施策に取り組んでいます。楽曲視聴はこちら(学校法人昭和女子大学サイト)
※ソーシャルディスタンスや、写真撮影時以外はマスクの着用など、感染対策を徹底した状態で行いました。

3月末、昭和女子大学にプロジェクトのメンバー15名が全員集い、4年生(2021年3月卒業)を含むメンバーの解散式を行いました。
この1年、コロナウイルスの影響などから、メンバー全員が1度に集合することは難しかったので、なんだか感動。
 
プロジェクトを通して思ったこと、学園イメージソングをどう歌い継ぐか、どのような存在にしていきたいか…について熱く語り合いました。

そして、卒業する4年生から、職員から、2、3年生から、感謝の気持ちと未来へのエールを伝え合いました。
今までの活動を思い出して様々な感情が入り交ざり、涙なしではいられませんでした。

▲ 色紙を学生から職員へ渡す様子。

 
それぞれがサプライズを企てており、色紙やプレゼントをお互いに交換する形に(笑)

▲ 職員さんからは今までの活動をまとめたビデオメッセージも。

 
なんとスペシャルゲストに、学園イメージソングの作曲者、松本俊明さんもお忙しい中お越しくださり、メンバー一同驚きました。「WABARA」(和ばら)をプレゼントしていただきました。

*松本俊明さん
作曲家・ピアニスト。代表曲はMISIA「Everything」、JUJU「この夜を止めてよ」など。

▲ WABARA(撮影時のみマスクを外しています)
[ プロジェクトのこれから ]

このプロジェクトは100周年記念事業の一環として発足したため、2020年度いっぱいで解散予定でした。
しかし、「歌い継ぐ」という目的のためには、まだやり残したことが山積みです。
在学生メンバーがこれまでの経験、先輩方から学んだことを活かし、引き続き活動します。
新メンバーも加入するかも!?※

※2021年4月現在、新メンバーの募集は行っていません。