STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

調査研究・その他

学園イメージソングプロジェクト

創立100周年記念式典で学園イメージソング「For Our Dreams」を歌唱

昭和学園創立100周年の一環として、学園一同の心を1つにする新しい音楽作品を生み出すために昭和学園のイメージソング「For Our Dreams」を制作しています。作曲家・ピアニストの松本俊明氏が作曲し、歌詞は学園一同からフレーズを募集し、プロジェクトメンバーが編纂しました。楽曲視聴はこちら

 
2020年11月9日、昭和女子大学創立100周年記念式典で学園イメージソング「For Our Dreams」を作曲家の松本俊明さんのピアノ伴奏のもと、歌唱しました。
コロナ禍であったため、全ての関係者が見ることができるようにライブ配信もされていました。
楽曲の周知をし、後世に繋ぐための1歩として、本プロジェクトもこの場に参加させていただきました。
 
歌唱はプロジェクトメンバー7人だけでなく、レコーディングにも協力して下さった音大生の3人、初等教育学科の学生4人にもご協力いただき、計14人で行いました。
人見記念講堂の舞台に立つのは初めてのメンバーが多く、みんなドキドキ。
リハーサルでは緊張のため、最初はなかなか声が出ませんでした。
しかし、歌い出しを掴み、慣れてくるとだんだん声が出るように…!
 
本番は大勢の式典参加者の前で、堂々と歌うことができました。
松本俊明さんの素敵なピアノ伴奏と共に歌うことができ、私たちにとって忘れられない思い出になりました。
また100周年を祝う記念すべき式典に参加させていただいたこと、光栄に思います。
この式典を通じて、より一層の楽曲周知をもたらし、この楽曲を伝統にするための大きな1歩になったのではないかと思います。
 

▼ 歌唱の様子を視聴できます。(昭和女子大学公式YouTubeチャンネル)

歌唱中の写真

歌唱メンバーと松本俊明さん