STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

第7回オンライン研修

こんにちは。鶴岡再発見!プロジェクトです。

8月27日(木)の13:00-14:00に第7回目のオンライン研修が行われました。

(↑研修の様子です。)

今回の研修では、なんと昭和女子短期大学の卒業生の泉川様からお話を頂きました!(写真左、左上)

泉川様は現在地元である鶴岡市に住んでおり、コミュニケーションアドバイザーとして活躍なさっています。今までの研修では、加茂水族館や出羽三山などのそのものについて特化したお話を伺ってきましたが、今回は鶴岡市全体のお話を聞かせていただきました。

右の写真は、泉川様がご友人等に鶴岡市の魅力を伺った結果です。2位の食べ物に関して取り上げると、鶴岡市は日本で唯一ユネスコ食文化創造都市に認定されています。さらに、第1回、第2回オンライン研修をさせていただいた加茂水族館、出羽三山も含まれていることが分かります。加茂水族館は今年トリップアドバイザーが選ぶ動物園・水族館部門の評価で8位に選ばれました。他にも、たくさんの貴重なお話を頂きました。

お話を聞いて、より一層、鶴岡市のこと好きになりました。これから、ビジネスプランの考案に向かって活動が進んでいくので、たくさんある魅力のうちからどの部分に注目するかなどをプロジェクトメンバーで話し合っていき、よりよいプラン考案に努めていきたいと思います。

 

また、羽黒山参籠所「斎館」料理長の伊藤料理長のご協力で食体験をさせていただいております。

今回紹介するのは、玉こんにゃくです。(写真左)

とてもぷりぷりしていて、味もしっかりしみ込んでいてとてもおいしかったです!

こんにゃくはずっと好きでしたが、ここまでおいしいこんにゃくを食べたことがなかったので、とても感動しました。こんにゃくが好きだという方はぜひ、食べてみてください!!