STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

第4回 オンラインワークショップ

こんにちは。

鶴岡再発見!プロジェクトです。

8月21日(金)に第4回目となるワークショップが行われました。

 

 

 

 

 

(COGについてのお話)         (話し合いの様子)

 

今回のワークショップでは東京大学COG事務局長の奥村先生にCOGについてのお話を伺いました。

お話を聞いてCOG2020に向けて私たちがやるべきこと、考えるべきことがたくさんあることに気づかされ、もっともっと鶴岡市について知り、どうすれば多くの方々に魅力をお伝えできるのか試行錯誤していきたいと思いました。

その後の話し合いでは、これまでの研修やワーキショップを通してそれぞれが思う鶴岡市の魅力について再度確認しあい、今後どう言った方向性でプロジェクトを進めていくべきなのか、今だからこそできること・鶴岡市ならではのオリジナリティーのあるアイデアをどんどん考えていくということが課題としてあげられたのではないかと思います。

まずは鶴岡市の外から見たときの魅力、内から見たときの魅力それぞれを私たちが理解し、言葉や形にして皆さんにうまくお伝えできるように頑張っていきたいと思います!

そして、今年度は現地へのインターンシップの実施が難しいという状況だったのですが、羽黒山参籠所「斎館」の伊藤新吉料理長のご協力により鶴岡の食べ物をお取り寄せして食体験をさせていただけることになりました!

 

 

 

私は早速、だだちゃ豆饅頭、だだちゃ豆どら焼き、恋豆ショコラをいただきました。お饅頭とどら焼きはだだちゃ豆(枝豆)の餡がぎっしりとはいっていて香りがとてもよかったです!恋豆ショコラの方はホロホロ食感の濃いチョコレート生地に少し塩気のあるだだちゃ豆が乗っていて、口に入れた瞬間溶けました。。。どれもとても美味しくて、他に送っていただいたものも食べるのが楽しみです♪

皆さんも機会があれば是非、食べてみてください!