STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

第2回オンラインワークショップ

 

こんにちは。鶴岡再発見!プロジェクトです。

7月31日(金)に第2回オンラインワークショップが行われました。

今回は、鶴岡市東京事務所 五十嵐さん、鶴岡市観光物産課 本間さんにお話を伺いました。

 

東京都江戸川区は鶴岡市とは友好都市関係にあり、昔から繋がりがあったことを知りました。しかし、高齢化が進み交流も減ってきてしまっているそうです。この課題を若い人に知ってもらい、解決する必要があります。簡単に繋がりを途切れさせてはいけません。人と人とのつながりを大切に考え、私たちにできることはないか考えていきたいです。

 

(鶴岡市東京事務所について)

 

鶴岡市の魅力は研修を通しても学んできましたが、今回初めて聞く話も多くありました。庄内平野は日本の食料庫と言われるほど多くの産物があるそうです。文化財である在来作物は、鶴岡市だけで60種もあり食産物がとても豊かな場所です。外国人観光客から注目を集めているが、年々観光客は減少傾向にあるそうです。国内からも注目される観光地にするためプロジェクトを通して考えていきたいと思います。

 

(鶴岡市の観光について)

 

課題解決のために何ができるか、地方に若者を集めるにはどうしたらよいのかを今回のお話を参考に具体的に考えていきます。

私は、鶴岡市の伝統や食文化、魅力をより多くの人に知ってもらいたいと鶴岡市について学んできて改めて感じました。魅力を伝えられるよう自分自身知識をつけ、具体的なビジネスプランの提案ができるよう取り組んでいきます。