STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

第4回オンライン研修

 

こんにちは。鶴岡再発見!プロジェクトです。
7月24日(金) 第4回オンライン研修が行われました。

(オンライン研修の様子)

 

今回は、クラゲマイスターである玉谷貴子さんからお話を伺いました。
クラゲマイスターとは、科学の面白さや不思議さを教える講師や補助者になるサイエンスコミュニケーターのことです。
クラゲの展示や記念撮影、空港や医療センター、石巻でのクラゲの解説、五感で感じてもらうことを目的にクラゲタッチ体験なども行っています。玉谷さんを始め、クラゲマイスターは誰かの喜びや笑顔のために走り続けています。

玉谷さんがクラゲマイスターを続ける理由に、「新たな挑戦が、新たな出会いを生む。そして気づく」という言葉を挙げていました。クラゲマイスターになっていなければ今ある出会いや気付きもなかったということです。
コロナ禍の今、オンラインという状況でプロジェクトにおいても困難を感じる時があります。しかし、コロナ禍を上手く利用し、新たな挑戦を進めていくことで、新たな出会いや気付きに繋がると考えます。玉谷さんの言葉を活かしながら、プロジェクトを進めて参ります。

 

 

S-LABOの記事を書くのが初めてなので、このプロジェクトに参加した理由を書かせてください。
私は観光心理学の授業をきっかけに地方創生に興味を持ち、このプロジェクトへの参加を決めました。やると決めたら本気でやりたいタイプなので、鶴岡市についてとことん学び、鶴岡市の良さを伝えられるよう尽力して参ります。