STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

久慈市インバウンド戦略プロジェクト

2020久慈市インバウンド戦略プロジェクト 第2回オンライン研修

ご覧いただきありがとうございます!

英語コミュニケーション学科2年山田萌未です。

7月16日に、久慈市の課題についてのオンライン研修が行われました。

 

久慈市役所の方から様々なデータや写真を見せていただき、オンラインでも久慈市の課題をリアルに感じることができました。

 

岩手県の沿岸部に位置する久慈市は、海と山がある自然豊かな地域であり、そのため東日本大震災や台風で甚大な被害を受けました。見せていただいた写真には、いつもは美しい久慈の海が津波で港を襲う様子や、緑豊かな山が豪雨により土砂崩れを起こしている様子などが見られました。久慈市の魅力である大自然は、市が抱える課題の一つでもあるのだと分かりました。

また、地方の大きな課題である人口減少問題については、データをもとに将来的な影響がどのようなものなのか、そして久慈市の取り組みがどのような成果をもたらしているのかを学びました。

今回の研修では、リアルな資料から久慈市の現状について理解を深めることが出来ました。

 

今年度から始動したこのプロジェクトは新しい学びがとても多いです。

今後もメンバーそれぞれ情報収集を進めてより良い戦略を練っていきたいと思います!