STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

河津町文化応援プロジェクト

【伊豆の踊子文学祭 活動報告】

みなさんこんにちは! 河津町文化応援プロジェクトです。

今回は121日に行われました「伊豆の踊子文学祭」の活動報告です!

当日はお天気にも恵まれ、沢山の方が足を運んでくださいました。

11時から、福田家近くの足湯場で地元の方や観光協会の方々と五目並べを行いました!

この日のために練習を重ねていたので、勝つことができて嬉しかったです。また、この場所にはプレイベントで行ったワークショップの絵が飾られました!

12時から行われた吉永小百合主演「伊豆の踊子」上映会では、フィルムを使った懐かしの映写機が使われました。フィルムの回る音が物語の時代の良さをさらに引き立て、別次元にいるような趣深さを感じました。

 

14時から行われた文学祭式典では、町や観光関係者など約40人が出席しました。また、プロジェクトメンバーの中村さんが代表して、学生に扮した地元の方と一緒に文学碑に献花を行い、碑文の一節を読み上げました!

 

多くの方のご支援があり、無事、文学祭を終えることができました。

 

私たちは文学祭の前日に開催場所である福田家さんに泊まらせて頂きました。普段では味わえないお食事や秘湯をたっぷり堪能させて頂きました。稲穂さんをはじめ、福田家の皆さま、本当にありがとうございました。

そして当日は、お忙しい中、湯ヶ野観光協議会、河津町観光協会の方々に着付けなどをして頂きました。またとない体験をさせて頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。

 

今後は、今回の文学祭で学んだことを活かし、さらに河津町の発展へと繋げられるようにメンバー同士で意見を出し合っていきます!