STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

三茶子育てファミリーフェスタ実施プロジェクト

フェスタに参加して

G1 初等教育学科 2年 金井美樹です。

私が、今回子育てファミリーフェスタのプロジェクトメンバーになろうと思った理由は、大学2年生になり、1年生とは違った取り組み方としてもっと自分から動いて活動に参加したいという気持ちを持ったからです。去年も、初等教育学科として“縁日ブース”を出したのですが、実際に今回実行委員として仕事をしてみると、こんなにも多くの方の協力と、学生、先生とのイベントを良くするための話し合いがあるのだと初めて気がつきました。


子育てファミリーフェスタが親子で参加できる楽しい安全なイベントになるようにと、企画を進めていきました。学生17人と先生、地域連携センターの方が集まると、新しいアイディアや、去年の改善など様々な意見が出てきて、今年のフェスタがどんどん魅力的なイベントになっていくのが毎回の会議で見えてきて、感動しました。
私自身は、G1として縁日ブースのコーディネーターをやりましたが、急な変更に慌ててしまったり、各団体から出る疑問にすぐ答えることができなかったり…と反省する点ばかりでした。しかし、G1リーダーの協力もあり、やりとげることができて本当に良かったです。
当日は、体育館中心でやるイベントによって盛り上がりがすごく出たと感じました。◯×クイズやダンスなど、“親子で一緒に体を動かして楽しめる時間”が全体のとても良い雰囲気を作っていました。去年よりも確実に明るく楽しく安全なフェスタになったと思います。プロジェクトメンバーとして、去年とは違い、フェスタ全体を見わたしながらの参加をしました。私たちが出したアイディアが当日形になっているのを見るのは、とても嬉しかったです。
プロジェクトメンバー全員の協力で完成したこのフェスタが、親子の笑顔がいっぱいのとても良いものとなって嬉しいです。私自身、当日を楽しむことができました。今回の経験は、団結力・責任感を学ぶことができたとても良い経験になりました。 プロジェクトメンバーと、協力してくださった先生方、地域連携センターの方に感謝の気持ちでいっぱいです。プロジェクトメンバーとして参加できて良かったと思っています。