STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

朝小サマースクール

皆さんこんにちは!

東伊豆町魅力発信プロジェクトです。

 

8月20日に昭和女子大学にて開催された朝小サマースクールに参加しました。

「風車を作って風力発電を知ろう!」をテーマに、紙コップとストローを使った風車制作のワークショップを開きました。

まず、風車の構造や風力発電の仕組み、現在の環境問題をクイズなどを交えながら子供たちと一緒に勉強しました!

また、東伊豆町観光商工課の森田様をお招きして、風力発電に関する豆知識や東伊豆町の風車事業などのお話もして頂きました。

風車作りでは紙コップやストローなどを使って簡単な風車をみんなで作りました。完成したら、ペンやシールなどを使って風車をデザインしました。
扇風機の風に当てて見ると、色々なデザインの風車がくるくると回ってとても綺麗でした。
最後に東伊豆町のPR動画を流し、パンフレットなども配布しました。今回の朝小サマースクールを通して、東伊豆町の魅力を知っていただけたら嬉しいです!
プロジェクトとしては今回の朝小サマースクールが2回目のイベントでしたが、たくさんの方が私たちのワークショップに参加していただきました。
また、静岡県東京事務所と東伊豆町観光商工課の方も朝小サマースクールに参加し、お手伝いをして下さいました。本当にありがとうございました。
次のイベントでも多くの方に東伊豆町の魅力を伝えていけるように頑張っていきたいと思います。