STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

東伊豆町魅力発信プロジェクト

東伊豆町訪問②

皆さんこんにちは!

東伊豆町魅力発信プロジェクトです。

今回は8月7日に実際に私たちが訪問して知ることができた東伊豆町の魅力を皆さんにお伝えしたいと思います!

 

1.  素盞嗚神社

伊豆稲取駅から歩いて10分ほどにある1617年創立の神社です。118段もある長ーい階段を上ると、東伊豆の海を見下ろすことが出来ます。

鳥居の奥に覗く海の青がとても綺麗なので、大変ですが上ってみるのをおすすめします!

桃の節句の時期には階段いっぱいに雛飾りが並べられる雛壇飾りが行われるので、是非行ってみてくださいね。

 

2.  稲取キンメ

稲取は金目鯛の産地として有名ですが、そこで捕れる金目鯛は脂のノリがとても良く、「稲取キンメ」というブランド魚となっています!

私たちは稲取漁港のそばにある「網元料理 徳造丸 伊豆稲取本店」さんで昼食を頂きました。

クチナシの実で黄色く染められたご飯で、正月や婚礼、祭事などのお祝いごとの際に縁起物として食されてきた「黄飯」や黒蜜で甘味としてたべる「ところてん」など、地元の食材をふんだんに使った郷土料理はどれも絶品です。

中でもこの「キンメの煮付け」がとても美味しいのです!

稲取キンメのとろとろの柔らかい身と、甘めの煮汁がご飯にとにかく合うのです。

鮮やかな赤が見た目も華やかで贅沢な気分になりますよね。

 

3.   細野高原

ユネスコ世界ジオパークのジオスポットにも認定された、稲取細野高原から見る絶
景はまさに圧巻です!

車と自分の足を使って上っていくと、相模灘と伊豆七島を遥かに望むことのできる
大海原が広がっています。

海、空、山を存分に感じ、日々の疲れを癒すことが出来ます。

写真は夏のものですが、細野高原の1番の見頃はススキが色付く秋です。

特に夕暮れ時は眼前一杯に風に揺れるススキの金色世界が広がり、息を飲む美しさです。

10月7日から11月8日まで、秋のすすきイベントが行われ、様々なイベントが催されたり、シャトルバスが運行したりと、見所が盛りだくさんです!

秋の連休などのお出かけに是非いかかでしょうか。

秋のすすきイベント公式HP                             http://www.e-izu.org/site_susuki/index.html