STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

鶴岡再発見 インターンシップ2日目

  インターンシップ2日目は、庄内を拠点とされている企業様にお話を伺い、さらに鶴岡市の人気観光施設である加茂水族館に行きました。

 

  まず午前中には、ヤマガタデザイン様とSpiber様にお話をしていただきました。

 

  ヤマガタデザイン様は、産業創造、人材育成など様々な分野からのアプローチによるまちづくりをおこなっており、若者を呼び込むためにはどのような工夫が必要なのか考えるという私たちの最終課題に繋がる重要なお話をきくことができました。

 

  Spiber様は、海外からの注目も集めている先端技術の研究機関(バイオベンチャー企業)としてご活躍されていることがわかりました。鶴岡市で面白くて珍しい先端技術研究に携わる仕事ができることを実感し、鶴岡市の新たな魅力を知ることができました。また、実際にIターンで鶴岡市にいらしゃった方のお話をきくこともできて、地方で働くことの魅力も教えていただきました。

 

 

 

  午後には、女性の方が多く活躍されている酒田市のプレステージ・インターナショナル様にお話を伺いました。デザイン性溢れるオフィスと女性が働きやすい環境整備が魅力的な企業様でした。Uターンで就職された方の体験談もお話いただき、その際に苦労されたことを知ることでUターンを推進するうえでの新たな課題を見つけることができました。

 

  続けて、クラゲで有名な加茂水族館に行きました。混雑してる際には水槽が全く見えないほどにもなるらしく、人気の観光スポットであることが窺えました。プロジェクトのメンバーも楽しそうに水槽を眺め、写真を撮っていて、良い息抜きになったと思います。

 

 

残り3日も充実した日々になるよう、頑張ります!