STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

企業連携プロジェクト

三茶子育てファミリーフェスタ実施プロジェクト

子育てフェスタ感想

G2 福祉社会学科2年の古山香澄です。

去年は学生ボランティアとして参加しましたが、このようにイベントの運営に関わった経験がなかったので、良い経験になったと思います。しかし、慣れないこともあって、あまりグループの活動に貢献できずに歯がゆい思いをしました。

当日は、想像していたよりもたくさんの人たちが来てくれて、嬉しかったです。特に○×クイズでは、ちょるるとピーポくんが来てくれたこともあり、本当にたくさんの子どもたちが参加してくれました。○×クイズの途中、アンパンマンの餡の問題で間違える人が多く、敗者復活の問題を作っておいてよかったです。しかし、もう少し簡単な問題でもよかったと思いました。福祉社会学科に所属しているとはいえ、子供のことを専門に学んでいるわけではないため、子どものことがよくわかりませんでしたが、初等教育学科の方が、問題の難易度や平易な文になっているかなどをチェックしてくれたのは、とても助かりました。

スタンプラリーでは景品の数が想定できず、フェスタ最後の方になると足りなくなり、買出しに行ってもらうことになってしまいました。景品の内容も幼児向けのお菓子やパッケージにキャラクターのついたものが人気だったため、そういうものを増やしたり、もう少し豪華なものにしたりできたのではないかと思いました。

前日の準備が足らず、始まる直前になって必要なものがあり、もう少ししっかりと準備をしておくべきだったと反省しています。