STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

曽我の里

傘焼き祭り 1日目

こんにちは、歴史文化学科2年の関美咲です!
私たち曽我の里プロジェクトは5月19日に神奈川県小田原市下曽我で行われた「曽我の傘焼き祭り」に参加してきました。

 

「傘焼き祭り」とは、日本三代仇討ちの一つ、『曽我物語』の曽我十郎・五郎兄弟が父の仇を討つ際、松明代わりに傘を燃やし、見事敵を討ち取ったことに由来する神事です。

祭りのメイン会場では和傘がライトアップされていて、色鮮やかでSNS映え間違いなしです!!


私たちは宗我神社のお明行列に参加させていただきました。
松明行列は宗我神社から始まります。

開始時刻が迫るにつれて集まってくる子供たち。そわそわ、ワクワクしているその表情に私たちまで興奮してきました!

松明行列の説明が終わると、
いよいよ松明に火をつけて歩き始めます。澄んだ夜空の中、灯る松明は言葉にならないぐらい素敵なものでした!

行列が祭りのメイン会場に到着すると、いよいよ傘焼きの神事が始まります。

松明の火が祈願傘に灯されると、勢いよく和傘が燃え上がり、わあ!っと声が出てしまう程の熱気に圧倒されました!

今回の傘焼き祭りに参加してみて、地域の老若男女の方々に愛されるお祭りなのであると言うことに改めて気付かされました!これからは広報活動に力を入れ、地域の方々だけではなく、地域外の方々にもお祭りの魅力を知ってもらえるよう。また参加して頂けるように力を入れていきたいと思います⸜( ˙▿˙ )⸝