STUDENT ACTIVITY

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】東北復興支援のためのPBL手法による観光促進に関する研究 ~いわき湯本温泉の活性化~

【学生レポート】第2回現地訪問(1)周辺散策

私たち昭和女子大学 現代ビジネス研究所「いわき湯本温泉活性化プロジェクト」のメンバーは、9月9~10日に続いて、10月12~13日の両日に今年度第2回目の現地訪問を行いました。今回の訪問目的は観光PV(プロモーションビデオ)の撮影です。
私たちは前回同様、朝7時半に高速バスで東京駅八重洲南口を出発し、いわき湯本の温泉神社に向かいました。停留所は湯本温泉とは目と鼻の先の鶴の足湯前にあり、私たちは研究員の大嶋淳俊先生(いわき明星大学教授)とサポートをしてくれる同大の大嶋ゼミ女子2名の”歓迎”を受けました。
今回はまず、最初にJR湯本駅に向かい、周辺を散策しました。真っ先に私たちは、カフェ「Escape」へ!最初にここを訪ねたかったのは、安くてボリューミーな美味しい料理が食べられると地元の方から聞いたからです。

(こちらがEscapeの入口です。可愛らしい看板が出迎えてくれます。)

カランコロン。店内に入ると漫画や小説、アニメに出てくるような素敵な音色が響きわたります。一歩足を踏み入れるとお洒落で落ち着いた店内と、若々しいお姉さんが出迎えてくれました。内装はこのように可愛らしいです。

(店内は統一感のあるレトロな雰囲気です)

(家族と、友達と、恋人と。ここで幸せな時間をゆっくり過ごせそうです。)

メニューはご飯系からスイーツ系までとても充実しており、和風や洋風、様々なものがありました。

(これがメニューです。私たち旅行女子が好きなものばかり)

私はフルーツのワッフルとカフェモカを注文しました。

(これがフルーツのワッフルとカフェモカ!どうです?おいしそうでしょう)

こんなにフルーツが沢山のって850円!とっても安くてボリューミーで大満足です。東京ではこんなに安く売っていないなあとしみじみ。カフェモカは珈琲の苦味とチョコレートの甘みが綺麗に合わさってとっても美味しかったです。ちょこんと固形のチョコレートが置いてあるのも可愛らしいです。

私以外のメンバーにもこんなに可愛らしい料理が届きました!

(こちらはメープルトースト!ほかほかのトーストとふわふわの生クリームがとっても合うんです)

(こちらは焼きカレーです!あったかくて美味しい!お好みでタバスコも!)

(こちらは豚肉の生姜焼き。サラダまでついてとってもヘルシー!)

大満足で、カフェ「Escape」を出たあとは「Cuore」(クオーレ)というハワイアンの雑貨屋さんに向かいました。JR湯本駅のすぐ近くにあります。

(入口からハワイアン風。でも中に入ると……)

ハワイアンな商品やアジアン風の内装がとっても可愛らしいです。お財布やインテリア、おもちゃまで売っており、見ていてとても楽しく、いつまで店内にいても飽きません。でも、このお店の注目ポイントは実は「パワーストーン」なのです。不思議な力を持つ加工石がたくさん並んでいます。

さて、そのあとは湯本駅を背にしてまっすぐ歩いて2、3分の「ことり菓子店」へ! 家族のお土産用にパンケーキを4つ購入しました。「ファッジ」というホロホロとした砂糖菓子や、ケーキの試食をさせて頂きました。どれも美味しく、どれを買うか迷ってしまいます。こちらのお菓子屋さんは昔、小鳥屋さんをしていて、この名前が付いたそうです。そのためか、お店の中は可愛らしい鳥でいっぱい。
(小鳥!)

(ここにも!)

ここでオススメなのは「砂のケーキ」と呼ばれるパウンドケーキ。名前の通り、砂を食べているような、そんな不思議な食感がします。ああ…、決してジャリジャリとしている訳では無いので心配しないでくださいね。擬音で表すのが難しい食感なのですが、今一番思い浮かぶもので近いものと言えば、ホロホロ…でしょうか。他にも「塩のバターケーキ」がオススメです。バターの甘さの中に塩っ気があって相性抜群!ぜひ「ことり菓子」店へ足を運んで食べてみて下さい。

(ショーケースには様々な種類のケーキ屋クッキーがあります。店内には季節限定の商品もあるのでお見逃し無く!)

【第2回現地訪問を通しての感想】
実は私たちはこの後、2日目の湯本神社ロケを先取りして、おみくじやお守りを購入しました。おみくじの出会いの欄には「恋人はできない」と断定的に書かれたり、年間50個しか作られないという貴重な縁結びお守りを購入したり。皆さんに「幸多かれ」と祈りたくなる2日間でした。(歴史文化学科1年 亀井絵梨香)