STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡ガストロノミー・フィールド・ミュージアム

ワークショップ 10月

食安全マネジメント学科2年の矢倉有莉です。

10/17(水)はプロジェクト1年目から私達のプロジェクトを支援、指導してくださっているファシリテーターの方と一緒にワークショップを行いました。プロジェクトとしては最終年度である今年(3年目)の今後の方針について説明を受けました。今後の方針は主に2つです。

1つ目はパンフレットの作成です。これまでの活動から得られた反省や新しいアイデア、モニターツアーに参加してくれた留学生の意見をもとに鶴岡市や観光関係者の方に広く発信できるパンフレットの作成を行います。
2つ目はポテンシャルブックの作成です。これまで鶴岡で撮ってきた沢山の写真や私達自身が現地で感じてきたことをまとめ、鶴岡市や旅行関係者の方がインバウンドツアーを企画する際の参考資料となるようなポテンシャルブックを作成していきます。
完成したパンフレットやポテンシャルブックは来年の2月に行われる鶴岡市の市政報告会で成果物として皆さんにお見せしますが、それだけではなく観光業者の方々にアピールしていくことで来年度以降の協働の提案やプロジェクトのパートナー企業等を見つけるために重要な役割を果たします。なので気を引き締めて緊張感ももちつつ活動していけたらと感じています。
3年計画のこのプロジェクトもいよいよ終わりが見え始め、寂しい思いもありますが鶴岡の皆さんに恩返しできる成果がだせるよう、より一層力を入れて励んでいきたいと思います。