STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】東北復興支援のためのPBL手法による観光促進に関する研究 ~いわき湯本温泉の活性化~

【学生レポート】第1回訪問(3)いわきFCパーク、スパリゾートハワイアンズ

9月9日(日)から10日(月)に実施した第1回目の現地訪問の学生レポート(3)
——————————————————————–

第1回訪問初日の9月9日(日)、いわきFCパークとスパリゾートハワイアンズを見学させていただいた。この2か所は、今後作成を予定している観光PRビデオの撮影場所だ。

いわきFCパークでは、スポーツでいわきを盛り上げることをテーマに様々なイベントや取り組みが行われていることがわかった。FCパーク内には、主に飲食店、アンダーアーマーのアウトレットショップ、サッカーグラウンドがある。広大なサッカーグラウンドでは様々なイベントが行われているという。

 

(いわきFCパーク内グラウンドにて撮影)

 

いわきFCの試合などグラウンドとして使用することはもちろん、ヨガ教室など健康志向のイベントやライブイベントなども行われているらしい。広大なグラウンドの芝生は人工芝でこだわりがあるそうで、やわらかい人工芝は思わず寝転がりたくなるほどだった。今回の見学では、今後のいわき市について期待が高まるようなお話をたくさん聞けたので良かった。そして、いわきFCパークがどのような場所か、現状では伝わりにくいという課題も伺った。そのため、PVではいわきFCパークの魅力をわかりやすく伝えることも重要になってくると感じた。

スパリゾートハワイアンズは子供から大人まで楽しめるウォーターテーマパークである。私たちは今回の訪問でファイアーダンス、フラダンスショーを見せていただいた。客席は大きなプール施設のすぐ横にあり、南国の湿度と温度を感じたままショーを見ることができる。今回の訪問ではPVの撮影ポイントの確認を主に行った。確認終了後、ショーステージ近くに並ぶ出店でそれぞれ夕食を調達し、客席で食べた。出店もハワイを意識したロコモコやハンバーガーなどが多くあった。ファイアーダンスのショーは他では見ることのできない迫力があり、火を操るダンサーの方々はとても魅力的だった。フラダンスはゆったりと流れる
ダンスに魅了された。

(ショーステージ客席にて撮影)

エンターテイメント盛りだくさんのスパリゾートハワイアンズに、今度はもっとゆっくり遊びに来てみたいと感じた。そして、その魅力をPVで伝えたいのだが、ショーステージの映像が中心になる予定である。ハワイアンズの魅力すべてをPVで伝えることはできないが、その中でもよりいっそうハワイアンズが魅力的に見えるようなPVを作るために構想を練りたい。

 

【第一回訪問を通しての感想】

今回の訪問では、大学での話し合いだけではイメージしにくかったことをはっきりとさせることができた。観光客も訪問前の私たちのように観光地に訪れるまではイメージできないことがたくさんあると思う。そのため、実際に訪れた私達が湯本の魅力を文面や写真でどれだけ伝えることができるのかが大事になるということをあらためて感じた。このプロジェクトで、湯本に呼び寄せたいと層は20代女子。どうすれば湯本が魅力的な街に見えるのか、現地訪問後の新たな視点を今後のプロジェクト活動に活かしたい。

(現代教養学科 1年 吉田裕香)