STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

【現代ビジネス研究所・研究助成金採択プロジェクト】東北復興支援のためのPBL手法による観光促進に関する研究 ~いわき湯本温泉の活性化~

第2年次プロジェクト発足!

第2次年度は5月から発足! 今年度の活動の柱は、「①昨年度、試作した宿泊プランや料理プランの案の実現」「②観光プロモーションビデオの制作」です。5/25には、説明会&第1回会議を開催して昨年度の成果や課題を共有しました。新メンバーも加わり、学年・学科もばらばらですが、フレッシュな気持ちでさっそく打ち解けています。昨年度に引き続きアドバイザーは磯野教授に御願いし、さらに新研究員の宮本さんも新規参戦!

6/8の第2回会議では、昨年度からアドバイス頂いている観光ビジネスのプロで福島にも詳しい 福山さんにレクチャー頂きました。

  

近年の観光のトレンドから、福島県といわき市の観光面での特徴や課題をクイズ形式も交えてわかりやすく解説。

  

我々が思っていたことと、実際の観光のトレンドが異なる点も実感しました。

  

次に、今年度の1本目の柱である「昨年度試作したプランの実現」のために、

過去にご自身がつくられた旅行プランのポイントを示しながら

やるべきことを沢山アドバイスいただきました。

学生メンバーの集中力が素晴らしく、時間がオーバーするぐらい質疑応答も活発でした。

頼もしい!  貴重なアドバイスを基に、いわきで実際に導入できるように挑戦を続けます。

 

アドバイザーの磯野先生から、いつものようにポイントをおさえた一言。

感謝の気持ちを込めて、宮本さんから昭和女子大オリジナル商品を贈呈。

最後は、いつものアロハポーズでみんなで記念撮影!

 

今年度はスピードもアップして、学生メンバーの成長と共に、地域活性化につながる目に見えた成果を出せるようがんばります!